第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  濟々黌高校のお兄さん・お姉さん「ありがとうございます。」

日記

濟々黌高校のお兄さん・お姉さん「ありがとうございます。」

2021年5月27日(木)
みんなで見ようね!

 毎年、近隣の濟々黌高校の生徒さんたちが、家庭科の実習で本園を訪れています。しかしながら、昨年度はコロナ禍ということで、園にお招きしてのふれあい活動ができませんでした。とても残念に思っていたところ、このたび、生徒さん達が自分で考え作成した『絵本』を届けてくださいました。
子ども達の年齢を考慮した内容の絵本を、食後やホームクラスの時間帯に手に取って、ひと文字ひと文字読み進める子どもの姿が見られます。素敵な手作り絵本をありがとうございました。

手作り絵本1
手作り絵本1
たくさんの手作り絵本を持ってきてくださいました。ありがとうございます。いろいろな内容の話があります。どれから読もうかな?
お友だちと一緒に見ています。
きれいな色づかいですね。
オリジナルストーリーに興味津々。やさしい色づかいの絵が素敵ですね。
次に読むお友だちをじゃんけんで決めています。
お母さんを待つ間にも読んでいます。
次に読むお友だちを、じゃんけんで決めています。お母さんを待つ間に、絵本箱の中から好きな絵本を読んでいます。
手作り絵本3
手作り絵本2
子ども達(年齢に合わせて)に分かりやすいストーリーを考えて、絵と文を作ってあります。ありがとうございます。どの作品も生徒さんの思いがたくさん詰まっています。きっと子ども達の喜ぶ顔を思い浮かべながら、作ってくれたのでしょう。