第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  毎日の戸外遊び

日記

毎日の戸外遊び

2020年1月8日(水)
力を合わせて

 3学期が始まり、子ども達の元気な声とたくさんの笑顔が園内に溢れています。今日も朝から年長組の子ども達が協力して長縄を運び、早速遊び始めました。縄回しも自分たちで分担するなど、役割を交代しながら遊んでいます。
 暖冬ではありますが、これから冬らしい寒さの日もあることでしょう。できるだけ戸外で遊び、寒さに負けない体を作りたいと思っています。

お友だちが回す縄をリズミカルに跳んでいますね。
お友だちと一緒に跳ぶと楽しいね!
長縄は跳ぶことと同じくらい、縄を回すことも難しいと言われます。お友だちが跳びやすいように、しっかりと回している年長児さんです。縄の動きをよく見て、軽やかに跳べるようになりましたね。
雲梯にぶら下がり、握力を付けます。
鬼ごっこの鬼決めは、いつも通り自分たちで行います。
雲梯は握力を鍛えることにもつながります。正しい握り方でぶら下がります。鬼ごっこの鬼決めを、自分たちで行っているところです。今日はどんな鬼ごっこをするのかな?

年長さんに誘発されて年中さんも楽しそうです。
美味しそうなお団子がたくさんできていますね。
もうすぐ年長組になる年中さん。憧れの年長さんの鬼遊びを真似て、とても楽しそうに走り回っています。満3歳の子ども達が一緒に作ったケーキやたこやき。美味しそうですね!