第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  夏休み親子ふれあいDAY

日記

夏休み親子ふれあいDAY

2019年8月20日(火)
曲に合わせてハイハイ

 8月20日(火)、昨年から行っている夏休み5園合同企画の『夏休み親子ふれあいDAY』を開催しました。
 講師は、学園体育講師のオディン先生と現在県立高校の体育教師をしていらっしゃる本山幹子先生です。本山先生は昨年度、本園の保護者会会長をされ、この4月から現場に復帰された方です。高校の生徒さんの現状を話していただき、だから今、私たちはどのようなことに気を付けたらよいのかについて考えるよい機会となりました。 
 実際の活動については、親子で(特に保護者の皆様が)思い切り体を動かすことが”運動って楽しい”を実感することに繋がるとして、時間の許す限りみんなで体育館を動き回りました。 
 ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。


真剣に話を聴く参加者

たくさんの皆さんがご参加
なぜ必要なのか”について、運動の専門家の話を真剣に聴く参加者のみなさん。お二人の先生からの説明を聴きました。
講師の本山先生
笑顔がいっぱい
講師の本山先生の華麗な動きを真似て、みんな思い切り体を動かしましょう。みなさんの笑顔が弾けた会場。
小学生や年長児が声をかけながら進行
5園の垣根を越えて
〇人組のグループ作りでは、卒園生のお兄さん、お姉さん、年長組の子どもたちが小さな学年の子どもたちをリードしてくれました。異年齢の伝え合いが嬉しいひとときでした。
5園の垣根を越え、仲良しになった子どもたちです。

みんなで体を動かしましょう
親子でダンス
どちらかと言えば、保護者に体をたくさん動かしてもらう機会として催した会です。みなさんいい汗をかかれたことでしょう。最後は10人組でダンス。いろいろな人と触れ合った楽しい時間でしたね。