第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  共育講座「第九を歌おう」

日記

共育講座「第九を歌おう」

2018年10月22日(月)
息の吸い方、吐き方を意識して・・・

 ツインタウン(第一幼&第二幼)として初の開催となった「共育講座~第九を歌おう~」。講師は、子ども達もお世話になっている熊本大学名誉教授:学園アドバイザーの平和孝嗣先生です。2園からご参加いただいた20名の保護者の皆様は、息の吸い方、吐き方、ドイツ語の発音の仕方等、平和先生の熱心なご指導を受けながら、楽しく「第九」に挑戦しました。
 「子どもが家で歌っているけど、何と歌っているのか分からなくて・・・」と話されていた保護者の方は、歌詞の意味や発音の仕方が分かったことで「子どもと一緒に歌ってみます!」と笑顔で話されていました。
 小さなお子様連れでも安心して参加ができる講座です。今後も皆様とのコミュニケーションの場としてより良いものを提供していきたいと思っています。お気軽にご参加ください。

第九についての話を聞く参加者の皆様

息の吸い方、吐き方を意識しながら

ベートーベンはどこの国の人でしょうか?といった話も伺いながら、楽曲について興味を深める参加者の皆様自分では分かりにくい「息の吸い方」、「吐き方」を、互いに手を当てることで実感しています。
平和先生のピアノに合わせて歌ってみましょう。

お子様と一緒にご参加。ありがとうございます。

平和先生のピアノに合わせて歌ってみましょう。小さなお子様連れのお母さま方も、笑顔でご参加です。

お子様と歌うことを想像しながら

小さの子様連れでもOKです。

先生に教えていただいたことを思い出しながら「第九」を歌う参加者。あたたかな雰囲気の中行われた「共育講座」