第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  祖父母参観

日記

祖父母参観

2018年10月18日(木)
いらっしゃい、いらっしゃい

 17日、18日の両日行った「祖父母参観」。大好きなおじいさま、おばあさまと一緒にそれぞれの活動に臨んだ子ども達は、温かい眼差しに包まれて楽しい時間を過ごしました。
 ご来園いただきました祖父母の皆様、みんなのおじいさま、おばあさまとしてかかわっていただき、ありがとうございました。また、今回おいでになれなかった方も、機会がありましたら、是非、子ども達の笑顔を見にいらっしゃってください。お待ちしております。
 

たんぽぽ組

牛乳パックを使っての制作。
シールを貼って楽しみました。

みんなのおじい様、おばあ様で活動
おじいさまと一緒にシール貼り
たんぽぽ組もうれしい時間でしたね。

         年少組

模様を付けた紙コップに、新聞を丸めた玉を入れて遊ぶ「けん玉」。紐の長さの違いによって上手く入ったり入らなかったりします。
紐の調節をどうしたらいいのか考えながら、遊びました。


一緒にやってみよう!


おじいちゃん、入るかな?

温かい笑顔が素敵です。

         年中組

素材の違う紙を使い、こまを作って遊びました。
どの紙がこまに最適かな?と回しながら考え、それぞれオリジナルのこまが出来上がりました。
おばあちゃんにどうするのか尋ねています。

色々な素材で試してみる年中児

熱気あふれる年中組のこまつくり

         年長組

買い手は、50円を10円玉に両替し、好きな品物を買います。
売り手は、どんな商品なのかを言葉で伝えながら、売れる工夫をしていきます。
売れ残った商品があれば、どうしようかと子ども達が話し合って方法を決めていました。
50円玉を10円に両替。いくつ必要かな?

お金と言葉のやりとり


いくらかな?

これどうですか?と売り込む男児
プロセスや今後の活動等について話を聞く祖父母の皆様

年長から歌のプレゼント

ピロティで子ども達の活動を見ていただきました。