第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  運動会に向けて①

日記

運動会に向けて①

2018年9月10日(月)
グラウンドでかけっこの練習

 新学期が始まり1週間が経ちました。園生活のリズムを取り戻しつつ、運動会に向けての練習を重ねている子ども達です。
 日ごろの生活で繰り返し行っている挨拶、返事、並びっこ等を基本に、大好きなお家の方が集まる運動会当日に向けて、友だちと一緒に力を合わせてそれぞれの競技に取り組んでいます。年中、年長組は、近くの公園で、当日と同じ広さを体感しています。
 朝夕随分と凌ぎやすくなってきました。季節の変わり目には体調を崩しやすくなります。夜は早めに休み、翌日、元気いっぱいに登園してほしいと思います。

名前を呼ばれたら元気よく返事。
暑さに負けず頑張っています。
名前を呼ばれたら、元気いっぱいに「ハイ」の返事。自分の出番を周りの人に知ってもらうために、大きな声で応えています。
暑さに負けず、始めの合図を待つカラーガードの子ども達。みんなで力を合わせて頑張ります。
練習用のキラキラポンポンを使って笑顔が弾けます。
自分たちで持てるものは運びます。
マーチングは、ポイントとポイントの間を自分で考えて、間隔を取りながら隊形移動します。
終了後は、使った荷物を子ども達も運びます。
できることはみんなで協力!

年中組のリズム。
年中組のリズム練習
クラスの帽子の色に合わせたポンポンを持ってリズム表現をする年中さん。マークを見ながら隊形移動です。「さくら立つ」、「うめ座る」のところは、子ども達がお気に入りの部分です。
満3歳児も年中さんと一緒に玉入れ
お兄さん、お姉さんすごいなーの気持ちで見入っています。
年中組の玉入れに飛び入り参加した満3歳の子ども達。ここでも自然な異年齢交流が見られます。年長さんの真剣な表情を見ながら、憧れの気持ちを抱いているようですね。