第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  地震避難訓練

日記

地震避難訓練

2018年5月29日(火)
一番大切な頭を守りましょう。

 園では、毎月1回開催している火災避難訓練とともに、様々な実地訓練を行っています。
 今日は「地震避難訓練」です。アラームが鳴った後、園内の現状確認の間、子ども達は頭を守る姿勢をとり、マイクによる次の指示を待ちました。安全な避難経路が確認されたあとは、火災避難訓練同様、慌てず、焦らず、早歩きで園庭に集合。その後、今回の避難の仕方についてみんなで気づいた点を出し合いました。
 災害は、忘れたころにやってきます。どうかご家庭でも非常持ち出し袋の再確認をする(賞味期限等)など、引き続き、非常時の災害に備えましょう。

安全な避難経路を確かめた後、避難開始です。
慌てず、焦らず、早歩きで避難場所へ!
安全な避難経路の確認ができたというアナウンスを聴き、慌てず、焦らず、落ち着いて避難します。避難場所に着いたらどうすればいいのか考えて歩いています。
自分のクラスと同じ色のところに集まります。
非常持ち出し袋の中身を再確認してみましょう。
自分のクラスと同じ色のカードを見つけて座って待ちます。担任の先生がいないときでも、自分の命は自分で守ります。非常持ち出し袋の中身はどうですか?必要なものが入っているのか、また、賞味期限はどうかなど、ご家庭でも定期的に確認しましょう。