第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  安全に気を付けて楽しむ園生活~満3歳~

日記

安全に気を付けて楽しむ園生活~満3歳~

2020年6月17日(水)
みんな

 長かった自粛期間も終わり、6月から通常登園が始まりました。「共育だより」でもお知らせしておりますように、コロナウイルスの感染防止対策のひとつとして、手を洗う時は床のマークを目印に、友だちと離れて並んでいます。いつも伝えているように、“なぜそうするのか”を子ども自身が思い出して行動できるよう、引き続きかかわっていきたいと思います。


 

てんとう虫ぐるぐる
 雨が続く日は、部屋の中で制作あそびをしています。初めての『のり』の活動では、のりの感触を楽しみながら丸に塗り広げ、子どもたちの好きなてんとう虫を作りました。

 クレパス活動は、使い方を子どもたちと確認して”ぐるぐる”と自由に描きました。「これはママだよ!」「これは…」とそれぞれイメージを持って表現を楽しんでいます。

 

やさい砂遊び
 5月に植えたちゅうりっぷ組の野菜に、「おいしくなーれ!」と声をかけながら水をあげています。少しずつ生長していく様子を楽しみにしているようです。 ちゅうりっぷ組の友だちと遊んでいるところです。子どもたちなりの言葉でコミュニケーションをとりながら、好きな遊びを楽しんでいます。

 

始業式

 始業式では、園長先生の話を座って聞くことができていました。

これからも工夫しながら楽しく園生活を送っていきたいと思います。