第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  体を動かすって気持ちいいね!

日記

体を動かすって気持ちいいね!

2020年6月5日(金)
ゆりくみのびのび

 年中組・年長組では、毎週火曜日を講師の先生と活動する『スポーツデー』として、運動を楽しんでいます。
 初めてのスポーツデーは天気にも恵まれ、子どもたちは外でのびのびと体を動かす気持ちよさを感じていたようです。始める前は、怪我をしないように準備体操をして体をほぐしていきます。基礎・基本を大切に取り組んでいきたいと思っています。

両手をまっすぐにあげましょう。
準備運動始め!
前にならえ”は、何のためにするのでしょうか?必ず子どもたちに問いかけながら、一つひとつ丁寧に進めていきます。肱をしっかりと伸ばして手をあげると、間隔がとれることを思い出した子どもたちは、自分の力で並びます。
準備運動を始めます。徐々に体を動かすことで体を温め、怪我をしない体を作るために欠かせない運動です。
講師の先生と一緒にしっかりと行って、次の活動につなげていきます。

ウォーミングアップ

逆上がりもやってみましょう。
ウォーミングアップ中。広い園庭を思い思いに駆け回ります。逆上がりにも挑戦していきます。出来るようになったお友だちのやり方を観ることも大事な学びになります。ポイントはどこかな?

うめ組も楽しそう。
さくら組も頑張るぞ!
年中組も準備運動をして始めましょう。石橋先生、よろしくお願いします。先生の真似をして膝の屈伸をやりましょう。一つひとつの動きにどんな意味があるのか、講師の先生と考えながらやっていきます。