第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  JALの折り紙教室

日記

JALの折り紙教室

2019年1月30日(水)
機長の制服を着ての登場

 30日木曜日。JALの折り紙ヒコーキ教室が開催され、園長の弟でJAL機長の伊藤英樹先生が、子ども達に飛行機に関する様々なことを教えてくださいました。
「あんなに大きな飛行機がどうして空を飛ぶんですか?」の質問には、「翼があるからですよ。」そして「飛行機がスピードを出すことで浮きます。」と答えてくださいました。因みに離陸の際のスピードは、自動車が高速道路を走る際の約3倍くらいとのことでした。
 その後、年長組を対象とした折り紙教室が開かれ、子ども達は先生の話を注意深く聴き、真剣な眼差しで丁寧に飛行機を折っていきました。
 手先を使う折り紙は、脳の発達によい影響を与えてくれたり、空間認識能力が高まります。ぜひご家庭でお子様と一緒に飛行機を折ってみて頂ければと思います。

園児からの質問タイム

沢山の子どもに囲まれる英樹先生
年長児からの質問に丁寧に答えてくださいました。紙飛行機教室の前に、子ども達に囲まれる英樹先生。
今日折る飛行機です。真剣に折っていきます
今日折るイカヒコーキです。初めにこんな感じになりますよと見通しを持たせてくださいました。角を合わせて一折ずつ丁寧に折っていきました。

ひとり一人に丁寧に対応してくださる英樹先生

伝えあい

「慌てなくていいですよ。」と優しく教えてくださいましたね。早く終わったお友だちが教えてあげる光景も見られた折り紙教室。

世界地図めがけてエイみんなで競争
遠くまで飛ばす方法も教えていただきました。狙いを定めて・・・。みんなの思いを乗せてどこまでも飛んでいけ!