杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  プログラミング教室 ー自分で考えて作るハンバーガー

日記

プログラミング教室 ー自分で考えて作るハンバーガー

2023年10月24日(火)
zoomでこんにちは!

24日(火)、年長組さんのプログラミング教室は「みんなのレストラン」と称して、思考の段階と組み立ての遊びに取り組みました。

こどもたちは、日頃の食生活における身近なメニュー[たまごごはんやハンバーガー、弁当箱に詰めるメニュー等]を題材に「自分のイメージするものを作るためには、食材をどのような順番で組み立てていけばいいかな?」と真剣な表情や嬉しそうな表情で取り組んでいました。
プログラミング②
プログラミング①
スタートからゴールまでを考え、頭の中のイメージを設計図として見える化していこう。「面白い!」ともだちと一緒にワクワクしながら楽しみました。
 
集中
集中しています。
集中しています。

【給食】
 そして、いよいよ給食の時間。こどもたちは、プログラミング教室の取り組みを踏まえながら、目の前のバンズやスライスチーズ、キャベツサラダ、ポテトフライ等に目を輝かせ、「自分だけのハンバーガー作り」を楽しみました。
ハンバーガー②
ハンバーガー①
「キャベツサラダたくさん入れるんだね…」
それぞれのハンバーガーが出来上がりました。
「出来たよ!」
 
オリジナルデザイン!
ポテト立ててみました
オリジナルデザイン その①!オリジナルデザイン その②!
 
ひよこ組・年少組・年中組】
当日は、年長組以外のこどもたちにとっても、ワクワク嬉しいメニューでした。
ひよこ組さん①
ひよこ組さん②


 
たんぽぽ組さん①
たんぽぽ組さん②


 
年中さん
年中組さん