杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  お別れ遠足 『ありがとう。だいすきだよ!』

日記

お別れ遠足 『ありがとう。だいすきだよ!』

2019年3月1日(金)
年長組さんと一緒に

 1日(金)は、卒園する年長組さんとのお別れ遠足でした。

当日は、快晴の下、保護者会役員の皆様にもご協力いただき、園近隣の飯高山に徒歩で遠足に行きました。お兄さんお姉さんとして満三歳ひよこ組や年少組と手をつないでくれた年長組さんの姿は、優しさと頼もしさで溢れていました。
年長組だから道路側をあるくよ
年中組さんたち同士も嬉しそうです
「僕たちが小さいお友だちを守るよ!」道路側を進んで歩いてくれました。『大切な命を自分たちでも守りましょう。』みんなで交通ルールを守って歩きました。
保護者会の皆様や先生たちに見守られながら歩きました。
保護者会役員の皆様と先生たちに見守られながら飯高山へ歩きました。
 
後ろ姿も頼もしい年長組さん
飯高山の中に入ってワクワク
さぁ、もうすぐ到着です。
快晴の下、大好きなお友だちと一緒に自然の中をワクワクしながら歩きました。
 
優しい眼差しのお兄さんたち
年中組さんも優しいお姉さんです。
小さなお友だちを見る年長組さんの表情は、優しさに溢れていました。年中組さんも年少組さんにとっては優しいお姉さんお兄さんですね。
 
一緒に何か発見
お姉さんに見守られて
一緒に何かを発見。「見てごらん。」お弁当も一緒に食べました。
 
一緒に食べるとおいしいね
おいしそうだね
「お母さんが作ってくれたよ。」「このおかず、おいしそうだね!」会話がはずみます。

おいしい笑顔がいっぱい
保護者会役員のお母さまと
保護者会役員のお母さま方も一緒にお弁当を食べてくださいました。みんなで「ハイポーズ」。青空の下で食べたお弁当、とてもおいしかったですね。
 
一緒にじゃんけんポン!
おもいっきり遊びました
じゃんけんポン!思いきり体も動かして遊びました。