杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  保護者会 夏祭り

日記

保護者会 夏祭り

2018年7月11日(水)
「楽しかったね!」お家の方とタッチ

11日(水)、保護者会の皆様が子どもたちのために『夏祭り』を開催してくださいました。

 保護者会の皆様が数か月かけて考えられた夏祭りは、子どもたちへの愛情とアイディアが満載で、みんなの笑顔が溢れる時間となりました。

 お忙しい中、子ども達のために一生懸命頑張ってくださった保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。玄関ホールの飾りはしばらくそのままにしております。ご来園の際に、どうぞご覧ください。


<7月10日:前日準備>

 
「もう少し上?」みんなで確認
楽しそうですね。
「もう少し上かな?」「こっちのほうがいいね」とみんなで話し合いながら玄関の飾りつけをしてくださいました。お忙しい中、笑顔が絶えない保護者会役員の皆様。子どもたちも職員も元気をいただいています。
 
気を付けて~!
金魚すくいの準備
イベント委員の皆様も一緒に各クラスやリズム室の飾りつけと準備をしてくださいました。テラスでは、太陽の暑い日差しを浴びながらの準備でした。本当にお疲れ様でした。

<7月11日:夏祭り当日>
ひよこ組:ボール投げゲーム
ドキンちゃんのお口にポイ
優しい笑顔に見守れれて
ひよこ組の子どもたちは、大好きなキャラクターの口へボールを投げ入れるゲームを楽しみました。
お母さま方に優しく見守られながら、安心して遊ぶことができましたね。

年少組:ボーリング・ボール投げゲーム
ボールころころボーリング
楽しいな♪エイッ!
年少組は、いつも園で遊んでいるボールを使ってボーリングを楽しみました。❝狙いを定めて転がす❞ことに挑戦しました。ボール投げゲームでは、大好きなキャラクターの口の中へ❝友だちと力を合わせてボールを投げ入れる”ことを楽しみました。
 
ドラえもんのお口へポイ!
たのし~い!うれし~い!
お母さま方は、ゲームをスムーズに進めるため的の横に控え、子どもたちが投げるボールをかわしながら笑顔でゲームのお手伝いをしてくださいました。
子どもたちは、嬉しくて楽しくて、つい笑顔がこぼれてしまうという様子でした。

けん玉できるかな?
ボールをたくさん抱いて嬉しそう!
ゲームを終えたら、お母さま方が手作りされたけん玉をお土産にいただきました。両手にいっぱいのボールを抱えて心も喜びがいっぱいです!

年中組・年長組:金魚すくい・お土産釣り・空気砲ゲーム
金魚がいっぱい

お母さんに見守られて
お母さま方の手作り金魚さん。工夫と愛情がいっぱいの金魚釣りです。お母さまに見守られ、集中して頑張りました。
 
お土産ありがとうございます。
素敵な笑顔!
イベント委員のお母さまの周りに集まって、お土産をいただいた喜びを伝えています。「頑張ったね」と優しく声をかけてくださいました。テラスで行われた金魚すくいは、終始暑かったのにもかかわらず、お母さま方の笑顔と優しさが溢れていました。
 
手作りのお土産 けん玉
やった!上手くすくえた!
手作りけん玉を嬉しそうに見せてくれました。お母さま方の愛情をしっかり受け止めていますね。
金魚がすくえると嬉しくて笑いが止まらない年長組さんでした。
 
お母さん上手だね!
つれたよ!
お母さまがお土産釣りのお手本を見せてくださいました。簡単には釣れないゲームに、みごとに釣れて大人は拍手。子どもたちは、見とれてていました。「釣れたー!!」目的が達成される喜びを実感できました。
 
ミニオンの空気砲
年中組さんも空気砲に挑戦
空気砲で的を倒すゲーム。年中組さんと年長組さんが挑戦しました。年中組さんは、なかなか倒れず、お母さま方がアドバイスや的を近づけたりして成功体験のお手伝いをしてくださいました。
 
的よく見てをポンッ!
空気の力でエイッ!
「どこに向けて空気を充てるといいのかな?」的の場所を確認するといいことに気がつきました。きょうだいの小さなお友だちも一緒に楽しんでくれました。
  
素敵な笑顔がいっぱい!        

      先生も楽しませていただきました。
     子どももお母さまも先生も本気で遊びました!
 
            けん玉のお手本。
    お土産の手作りけん玉のお手本を見せてくださいました。成功すると嬉しいですね!

           保護者会10役の皆様
 保護者会役員の皆様。いつも子どもたちのため、保護者のため、そして園にも温かいご理解とご協力をいただいています。楽しいイベントを企画いただきありがとうございました。