杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  入園おめでとうございます。 入園第一日目

日記

入園おめでとうございます。 入園第一日目

2018年4月16日(月)
年長組のお兄さんと一緒に

 平成30年度の入園式が14日(土)に行われ、16日(月)は、新入のお友だちの初登園日でした。

 登園第一日目は、子どもたちの様々な姿が見られました。
年中組さんも嬉しそう
通園バスで到着
年中組のお友だちが、自ら新入園児さんの手を引き、部屋まで案内してくれました。通園バスから降りるとすぐに「あなたのお部屋はあっちよ。」と年長組さんが教えてくれました。幼稚園のお兄さんお姉さんは、小さなお友だちのことを一生懸命考えてくれています。
 
お母さんと年長組さんと一緒に
靴箱はここだよ
「僕も一緒に行くよ。」と年長組のお兄さん。お母さんも喜んでくださいました。
「あなたの靴箱は?」と優しく声をかけ、一緒に探してくれました。
 
シール貼り
ちゅーりっぷの歌
出席ノートに自分でシールを貼りました。お家の方が日付につけてくれたマークを嬉しそうに眺めシール貼りをしています。これからもご協力よろしくお願いいたします。「さいた~♪さいた~。♪」ちゅーりっぷの歌をうたってみました。体を揺らして歌ったり、お友だちの歌をじっと聴いたり、座り込んだりと様々な姿が見られました。
 
体操でジャンプ

砂遊びで笑顔

たけのこ体操でジャンプ!音楽に合わせて体を動かすと少しずつ笑顔になりました。砂遊びでホッと一息。これから好きなことを見つけられるように、ゆっくり応援していきます。
 
頑張っています
お迎えの時間 
クラスのみんなが揃うまで体操座りをして待ちました。頑張っていますね。疲れが出ないよう見守っていきます。お迎えの時間は、お家の方も嬉しそうです。
 
2番コースのお友だち

お家に帰ろう!

通園バスの乗車前には、並んで点呼します。
新入園児さんもお兄さんお姉さんを見習って
並ぶことができました。
さぁ、お家へ帰りましょう。バスの中でも点呼をして出発です。
             降園 バス待ちの時間
 無事に一日を終えました。新入・進級の子どもたちみんなが新しい環境の中で頑張っています。
これから子ども達が安心して自己を発揮できるように、ご家庭と園でゆっくりと見守っていきましょう。どうぞよろしくお願いいたします。