杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  秋の遠足~年少組~

日記

秋の遠足~年少組~

2009年10月15日(木)
よろしくお願いします。

 “元気の森公園”へバスに乗って遠足に行きました。

 子ども達は、毎日の保育の中で“どんぐりころころ”や“まつぼっくり”の歌をうたい遠足の日を楽しみにしていました。
 公園の駐車場から公園内に移動する間もどんぐりを見つけては拾い、すでに子ども達の手の中は、クヌギの大きな粒がいっぱい。「先生もう見つけたよ」「僕は3つも!」とかわいい手のひらを広げ嬉しそうに見せてくれました。
 
 まずは、みんなでお手伝いのお母様方に「よろしくお願いします。」と挨拶をして『秋探し』に出発。
公園の中には、たくさんのどんぐりが落ちていて、子ども達のポケットはあっという間にパンパンに膨れ上がっていました。

バスの先生と。どんぐりがいっぱい!

 『秋探し』の後は、幼稚園から持ってきたテープカッターと製作紙を利用して“冠つくり”に挑戦しました。
きれいな色の葉っぱ・大きな葉っぱ・どんぐりをテープで貼り、お友だちと見せ合ったり、「もっとつけたい!」とまた探しに出かけたりしながら作りました。
 できた冠を頭につけるとお姫様やヒーローに変身!

 秋の自然遊びをしっかり楽しんだ遠足でした。その後も子ども達は、お家から葉っぱを持ってきたり、園庭の木から葉っぱが落ちるのを見て報告しにきたりと『秋探し』を楽しんでいます。

お母さんとぺった!一生懸命!

テープでぺった!できたよ!

かっこいいでしょ!