杉並台保育園
杉並台保育園  >  日記  >  保育参観

日記

保育参観

2017年6月7日(水)
お家の方と一緒に

 

 6月3日に保育参観を行い、沢山の保護者の方にお越し頂きました。子ども達は緊張している様子もありましたが、大好きなお家の方と一緒に活動でき、それが何より嬉しそうでした。

 それぞれのクラスでの活動でしたが、小さいクラスはしゃぼん玉やスタンプなどの素材を使った遊びを取り入れ、ひかり組は親子でふれあい遊びを楽しみ、ほし・つき組はボールを使った活動で互いに考えを出し合いながら取り組んでいました。給食試食会も行い、子ども達の食べる様子を見て頂きながら、“食”について、お話しすることができました。

 短い時間ではありましたが、園での子ども達の様子をそれぞれに感じて頂くことができたようです。今後も、子ども達の『気付きや工夫する姿、乗り越えようとする姿』をご家庭と園とでしっかりと見守り、励ましていきたいと思います。

 

朝の自由遊びれいんぼーでの朝の集まりしせい体奏
 お友だちと遊ぶ様子を間近でみて頂きました。保護者同士でお話しされる場面もあり、親子での交流ができたようです。 れいんぼーで異年齢児合同の集まり。先生も子ども達もちょっぴり緊張していました。 4,5歳児は園庭に出て「しせい体奏」などで体をほぐし、ボールを使った活動です。

 

キャッチボールしゃぼん玉待て待て~!
 友だちとの距離を意識して、投げる強さや早さに気をつけながら、「いくよ~!」と声を掛け合いながら楽しんでいました。 これから梅雨の時期の遊びにぴったりのしゃぼん玉遊び。みんな液がこぼれないように、大事そうに持っていました。 沢山のしゃぼん玉に、思わず追いかけていた子ども達です。

 

お父さん美味しいよ!沢山食べるよ!どれから食べようかな
 0歳児さんから5歳児さんまで、食べている様子もしっかり見て頂きました。 「よく噛む」「何でも食べてみる」ことや、食事のマナーを確認し、ご家庭での様子も情報共有できました。

 午前中は沢山身体を動かし、おいしく給食が食べられる。大切なことですね。