杉並台保育園
杉並台保育園  >  日記  >  誕生会

日記

カレンダー



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
最近の記事
分類選択
以前の記事
キーワード検索

誕生会

2017年4月28日(金)
おたんじょうびおめでとうございます。

 先日、4月生まれのお友だち2名を囲んで誕生会を行いました。会では、「誕生児をみんなで祝い、一緒に成長を喜ぶ」「人前で話したり立って挨拶をしたりなど、自己紹介を通して自信につなげる」ことなどを大切にしています。

 5歳になることをとても喜び、照れながらもしっかり自己紹介できました。自己紹介などで人前に出ることを恥ずかしいと感じることも成長のひとつですが、緊張しながらも自分なりに言葉を声に出し、“伝える”という経験を繰り返す中で、どのようにしたら相手に伝わるか、どんな風に伝わるかを感じながら表現できるようになると思います。また、1歳の誕生日を迎えるお友だちは人生初めての誕生会です。生まれてからの一年は発語があり、寝返りがあり、離乳を経て食べることができるようになり・・と大きく成長します。またこれからの成長がとても楽しみです。

 お祝いする側にいた子どもたちも、友だちの成長を一緒に喜び、自分の成長をより楽しみに過ごしていくことと思います。生まれてきたことを共に喜び、自己肯定感を育む場のひとつとして大切な会にしています。

 

ぼくは、ほし組の○○です。「こいのぼり」を唄います。生まれて初めての誕生会
 緊張しながら、自己紹介頑張っていました。みんな、ぼくの名前覚えてね! お手伝いのお友だちと一緒に歌を唄いました。小さいお友だちは先生と一緒にお名前を教えてくれました。少し大きくなった手形をとった、カードをプレゼント。

 

 

お楽しみはペープサートみんな集中先生達の紹介
先生たちによる「3匹のこぶた」のペープサート。楽しいお話しに、未満児クラスの子どもたちも見入っていました。

お話ししてくれた先生達に「ありがとう」を伝えました。

こぶたは○○先生だったの!?