杉並台保育園
杉並台保育園  >  日記  >  誕生会

日記

誕生会

2020年10月30日(金)

 保育園では毎月誕生会を行っています。
 自己紹介で、自分の大切な名前や生まれた月日を伝え、みんなの歌でお祝いします。手形を取ったカードを渡すと、「こんなに大きくなったね!」と成長を実感します。また、以上児クラスは日頃歌っている歌を披露してくれますが、丁寧に気持ちを込めて歌うことができるようになっています。自分が出来るようになったことを誰かに伝えることは自信になり、また更なる意欲へ繋がります。
 自分の成長を喜び、一緒に成長してくれる友だちとお祝いすることで、もっともっと自分を好きになってほしいと思います。
 
 
 園長先生からのお話しでは、『色々な赤ちゃん』を紹介。生き物の誕生や成長に興味を持っている子ども達です。友だちからカードを受け取り、とても嬉しそうですね。「おめでとうございます!」「ありがとうございます!」
 
 
歌えるようになった歌を披露し、笑顔が溢れます。聞いてもらえると嬉しいですね。お手伝いのお友だちと一緒に楽しく歌っています。
 
 
毎月先生たちが楽しい出し物をしてくれます。

「何かきこえるよ~」
 
 
よーく考えてみよう!わかったら手を挙げてね!子ども達の誕生会の後は、先生たちの誕生日もお祝いします。
「何歳ですか?」
「みんなと同じ・・2歳!」
「え~!?ほんとに~!?」
がお決まりのやり取りです。
何歳になってもお祝いしてもらうことは嬉しいものです。