杉並台保育園
杉並台保育園  >  日記  >  サマーイベント

日記

カレンダー


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930


最近の記事
分類選択
以前の記事
キーワード検索

サマーイベント

2020年8月31日(月)
わっしょい!

 8月29日は、杉並台保育園の『サマーイベント』。
 例年、地域の皆様もお誘いして、園児と保護者・職員・地域の方との交流を行いながら、夕暮れのひとときを楽しんでいましたが、今年度は新型コロナウイルスへの感染対策として、園児のみの参加に計画を変更して実施しました。
 朝から、いつもと少し違う雰囲気の園内にワクワクしながらの登園。安全に楽しく過ごすための約束を確認し、早速先生と一緒に「お面屋さん」「わなげ」「宝探し」など各コーナーを巡り楽しんでいた子どもたちでした。年齢によって楽しみ方は様々。小さいクラスは、ボールやお面を手にしただけでも大興奮。帰るころには、お土産がたくさんできました。以上児になると、宝探しで友だちと協力しながら探したり、ボール投げでいくつ入るかを数えたりしながら、盛り上がりました。
 計画や準備の段階で年長児の意見も取り入れながら進めたサマーイベントは、子どもたちにとって夏の思い出の一つになったのではないでしょうか。
 保護者の皆様には、例年の交流はできなかったものの、お忙しい中送迎などご協力頂きありがとうございました。

~保護者のコメントより~
・サマーイベントはとても楽しかった様で、宝探しの話などおしゃべりが止まりませんでした。
 ありがとうございました。
・自宅でも「ぜーんぶたのしかった!!」といろいろお話してくれました。
 今年は夏の思い出があまり作ってあげられなかったので浴衣も着れて嬉しそうにしていました。
・ニコニコで帰ってきて、楽しかったのが伝わりました。「ひょっとこ」のお面を
 "とっとこ”と言ったり・・。 先生方ありがとうございました。
・サマーイベントお疲れ様でした。とっても楽しかったようで、身振り手振りで
 話してくれました。
・サマーイベントお世話になりました。帰宅し「あ~たのしかった!」と
 何度も話して教えてもらいました。
・最後の顔はめパネルはどちらもすごくかわいい&先生たち作るのが上手ですね!
 私も一緒に写真撮れてよかったです。
・とても楽しかった様で、様子を詳しく教えてくれました。ボール入れのゲームを家族とやりたい
 と言い、段ボール箱に「こんな風に穴を開けるんだよ」と教えてくれ作って遊びました。
帰って手作りうちわで「あっちーあっちー」と言いながら、家族をあおいで回ってくれました。

ヨーヨーつり
暑いね~
欲しい色は釣れたかな?手作りうちわで年長さんが、にじ組さんを優しい風で仰いでくれていました。
手作りうちわ
ボールあてのパネル
それぞれのクラスで、うちわを作りました。先生たちが描いた絵は本当にすばらしいです!
お面をつけて、ハイポーズ!
ボール投げ
誰か分かるかな?
いろんなお面からお気に入りを選びました。

ボールを上から投げてみよう!
コントロールが難しいね。
ひと休み
おみこしわっしょい!
沢山動いて、喉がかわきましたね。
お茶を飲んで休憩。
おみこし担ぎは、熱中症の危険があるため室内に変更して行いました。
元気な掛け声は、暑さに負けません!
おみこしわっしょい
おみこしの前で
「わっしょい!わっしょい!」ひかり組もお神輿前で、いい笑顔!
アンパンマン音頭
 
みんな揃ってアンパンマン音頭♪リズムに合わせて「ちょちょんが ちょん♪」