合志こども園
合志こども園  >  日記  >  親子ふれあいDAY

日記

親子ふれあいDAY

2019年8月20日(火)
1

 

 8月20日(火)5園合同企画『夏休み親子ふれあいDAY』を開催しました。昨年に引き続き2年目となるこの企画は、園の垣根を越え、互いにコミュニケーションを取りながら親子で楽しく身体を動かすことを目的とした講座です。講師は、姉妹園在園児保護者の本山様(高校保健体育教諭:本山先生と呼ばせていただきます)です。

 

 まずはじめに、本山先生から「イメージを膨らませて身体を自由に表現しよう」というテーマに沿ってお話を聞きながら、頭でイメージを膨らませ、みんなで冒険に出発!親子で色々な難関に立ち向かいました。(色々な身体の動きを取り入れました)

 心地良い汗をかいた後は、高校生の現状から「今」、幼児期をどのように過ごしたらよいかという興味深いお話がありました。

 

 次に、学園体育指導のオディン先生と動物表現をしました。途中、英語の立岡先生、相馬先生が「英語では何ていうかな?」と、普段の英語の時間のようなやり取りを楽しみました。

色々な身体の部分をお家の方と一緒に動かしました。子どもたちの笑顔がいっぱいはじけて、親子での時間を楽しんでいる様子が伝わってきました。

 

  広い体育館に5園のお友だちが集まって、伸び伸びと過ごしました。

「体を動かすと気持ちいい」「運動って楽しい」と言うことを、親子で感じていただけたのではないでしょうか?

 

235
      冒険に出発です。 動物になっていますね。 地面を這っていますよ。

 

678
  舟をこいで逃げよう!  急いで、急いで!  沢山ふれあって・・・

 

181811
 見つからないように・・・  どんどん進もう!先生の真似をしながら踊って

 

121016

最後には人数集めをしました。小学生のお兄さんお姉さんも参加してくれ、素早く人数を数え、「〇人足りない!」と教えてくれる姿に頼もしさを感じました。

人数集まったかな?

違う園のお友達も、みんな

仲間だね。

最後にはみんなでタッチをしてお別れです。

「今日は楽しかったよ、ありがとう!」