合志こども園
合志こども園  >  日記  >  体育指導

日記

体育指導

2017年11月7日(火)
 

 本学園の「しせい教育」の考えに基づき、子ども達が”運動ってたのしいね””心と体は繋がっている”という気持ちを実感し、『運動』を通して「心身のバランスのとれた成長」「生涯における健康の基礎」を育んでいけるよう、基本を大切に日々実践を行なっていく事を基本とし、 年長・年中児対象に11月より、外部講師による「体育指導」が導入されました。

 運動の基礎を確認しながら、一人ひとりが「出来た」と達成感を感じ、挑戦する気持ちを更に育んでいけるよう、講師と共に取り組んでいきます。競技(~をする)そのものを繰り返し取り組むのではなく、「この運動が、この競技のここにつながる」を大切にし楽しみながら動いていくうちに「出来た」を味わっていけるように考え取り組みます。ご家庭にもこんな運動をしてみませんか?と投げかけていきますので、”運動って楽しいね”を親子でも味わってみてください。

 体育指導時間、子ども達のやる気あふれる笑顔が、「今はどきどきするけど、できるようになりたい」の気持ちに表れています。お迎えの時にでも、子どものやる気をみて、「すごいね」と共感してください。保護者の皆様の言葉が次への気持ちに繋がります。

子ども達の元気パワー!炸裂「笛が鳴ったら立ちましょう」先生のフェイントが掛かるから、どきどきしたよ

二人組みでぴょんぴょんとびをしました。<なわとびにつながります>

 

 

「飛行機10がまん」

腹筋を使って鉄棒につなげます

「まえまわり」ぎゅーっと握って回るから怖くないよ

「ぼく鉄棒怖いんだけど」

先生が付いてくれてるから頑張ったよ

マットで前回り

おへそをみて、背中ぐるん!で回れるよ

足をしっかり後ろへ回す!

手をぎゅーっとするとまわれたよ

腰を支えてもらうと、くるんと真っ直ぐ回れるね
ぞう組のエリアで体育指導を受けます。しっかり話を聞いてると、直ぐ出来るようになったよ補助の付き方のポイントを先生もしっかり教えてもらっていつでもチャレンジできるようにします。

連続逆上がり。チャレンジコースで今回は3回まででしたが、もっと回れそうでした。(子どもに合わせてチャレンジもあります)

 

 友だちの様子を間近で見ることも、「方法やポイント」を学ぶことに繋がっています。一人ひとりにあった到達点を、指導者が把握し、子ども自身が無理なく楽しめるよう、また、日頃の活動に生かせるように自発的活動時間等を使って、取り組んでまいります。

 子どもの「みて!」を一緒に喜んでいただけるとより一層頑張っていけると思います。