第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  【年少】芋ほり・おいもパーティー

日記

【年少】芋ほり・おいもパーティー

2023年11月6日(月)
採れたぞ!

 11月6日(月)、カントリーパークに芋ほりに行きました。
 畑のお世話をしていただいてきたカントリーパークの方にお礼を伝え、みんなで掘り出しました。
 カントリーパークの方にご挨拶 掘り方を教えていただきながら
 
 長く育ったつるが切られた畑には、にょきりと茎の根本が顔を覗かせ、その下を一生懸命両手で握ると、大きな芋が出てきました。
  採れるかな?

 大きい芋が多く、掘るのは大変でしたが、友だちや保護者の方、教師と一緒に手を泥んこにしながら掘りました。
力を合わせて  うんとこしょ どっこいしょ
先生も掘りました  みんなで一緒に

 採れた芋を見て、「でぶいもちゃん!」「ちびいもちゃん!」と言ったり、友だちと大きさ比べをしたりして大興奮のこども達でした。
でぶいもちゃんが採れました たくさん採ったよ
袋いっぱいの芋が採れました

満開の時期ということで、カントリーパークには綺麗なバラがたくさん咲いていました。記念にみんなで写真も撮りました。
さくらぐみ ももぐみ

 翌日は、収穫した芋をご家庭で調理していただき、おいもパーティーをしました。お家で料理の手伝いをしながら、芋の色や硬さの変化に気付いた子もいました。 
 保護者の皆様、おいしいお芋料理をありがとうございました。
おいも料理 おいしいね
おいしそう! 作ってくれてありがとうございました
うれしいな おいしいな