今日は年長さんが待ちに待っていたデイキャンプです。 気持ちのよい青空が広がり絶好のキャンプ日和となりました。9時に子どもたちが幼稚園にやってきました。「いってきます!」と笑顔で保護者の方と別れ、それぞれのクラスに移動して、荷物の片づけをしながら友達と少し興奮気味に話をしていました。デイキャンプへの期待でいっぱいのようです。 ![保護者の方と登園。 保護者の方と登園。](http://sc.kumamoto-net.ne.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=58&id=2766&sub_id=1&flid=16621) | ![せみの抜け殻だよ。 せみの抜け殻だよ。](http://sc.kumamoto-net.ne.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=58&id=2766&sub_id=1&flid=16620) | ![いつもよりちょっと気持ちがうきうき! いつもよりちょっと気持ちがうきうき!](http://sc.kumamoto-net.ne.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=58&id=2766&sub_id=1&flid=16622) | 保護者の方と一緒に登園です。後でキャンプファイヤー観に来られてください。 | 蝉の抜け殻だよ。 第二幼稚園にも蝉の出た穴があります。 | なんだかいつもより、うきうきしている子ども達です。 |
クラスで朝の集まりをした後、まず、最初のお楽しみの宝探しを行いました。グループ毎に相談しながら、宝物を手に入れるためのカードを園庭で探します。アイテムはなぞなぞが書いてあります。みんなで謎を解くと、ある先生の名前が…。その先生に尋ねると宝のありかがわかりました。急いで宝が隠されている場所に行き、「なーい!」「ここかな?」と探し回り、宝物を発見した時、探検隊は歓声をあげて喜んでいました。宝物が何だったのかは子ども達にお尋ねください。 ![宝の場所が分かるカードはどこだろう? 宝の場所が分かるカードはどこだろう?](http://sc.kumamoto-net.ne.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=58&id=2766&sub_id=1&flid=16624) | ![宝探しのなぞなぞのカード。 宝探しのなぞなぞのカード。](http://sc.kumamoto-net.ne.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=58&id=2766&sub_id=1&flid=16623) | ![1 1](http://sc.kumamoto-net.ne.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=58&id=2766&sub_id=1&flid=16625) | 宝を探すためのカードを探すきく組さん。 | なぞなぞが書いてある! | これをどうしたら宝の場所が分かるかな? |
![隠された言葉は何だろう。 隠された言葉は何だろう。](http://sc.kumamoto-net.ne.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=58&id=2766&sub_id=1&flid=16626) | ![カードあったよ! カードあったよ!](http://sc.kumamoto-net.ne.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=58&id=2766&sub_id=1&flid=16627) | ![なぞなぞカード なぞなぞカード](http://sc.kumamoto-net.ne.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=58&id=2766&sub_id=1&flid=16628) | 答えの一文字目を繋げてみよう。 | あったよ~。宝物の場所が分かるカード! | ゆり組さんも考え中。なぞなぞの答えは分かったのですが、その先が難しいようです。 |
![先生、宝はどこですか? 先生、宝はどこですか?](http://sc.kumamoto-net.ne.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=58&id=2766&sub_id=1&flid=16629) | ![やった~! やった~!](http://sc.kumamoto-net.ne.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=58&id=2766&sub_id=1&flid=16631) | ![宝のありかを考えてみよう 宝のありかを考えてみよう](http://sc.kumamoto-net.ne.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=58&id=2766&sub_id=1&flid=16632) | カードから分かった先生の所へ宝の場所を尋ねに行くとまたまた問題を言われる子ども達。 | いろんな問題を解決して宝物をやっと見つけました! | ゆり組は黒板を使ってみんなで考え中。 |
![先生、宝はどこですか? 先生、宝はどこですか?](http://sc.kumamoto-net.ne.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=58&id=2766&sub_id=1&flid=16633) | ![先生、教えてくださ。 先生、教えてくださ。](http://sc.kumamoto-net.ne.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=58&id=2766&sub_id=1&flid=16634) | ![宝もの、み~つけた。 宝もの、み~つけた。](http://sc.kumamoto-net.ne.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=58&id=2766&sub_id=1&flid=16635) | 今から言う事を調べてきたらヒントを教えてあげるね! | 先生の下の名前を教えてください。これも問題のうちです。 | やっと、見つかった宝物!ゆり組さんのは図書室にありました。 |
まだ余震もありますが、子ども達が楽しいことで開放感を味わい、明るい気持ちで過ごせるよう、私たちもがんばります。
|