NHKグランドで運動会を行いました。お天気に恵まれ、心地よい秋の風も吹いていて絶好の運動会日和です。
元気な子どもたちの開会の言葉や歌が響くと、保護者の皆様から大きな拍手をいただきました。ご両親そしておじい様、おばあ様に来ていただいて子ども達もうれしそうです。
かけっこ、玉入れ、綱引き、ダンス、親子競技、クラス対抗リレー、マーチング…。日頃の生活(活動)の延長上にある運動会です。年中組は1学期から取り組んできたリトミックを披露しました。かけっこでは、転んでも泣かずに立ちあがって走る姿や、友だちを一生懸命に応援する姿がありました。玉入れや綱引きでは友達と力を合わせ頑張ることや、勝ち負けを経験してきました。練習で負けた時には、どうしたら勝てるのかなと友達と相談したり、それを試したりしていました。年少組とひよこ組さんは親子ダンスを行いました。運動会前、練習に来ていただいたのでお母様方のダンスもばっちりです。親子競技は『保護者の方と触れ合って行う競技を』と考え、それぞれの学年で構成を考えています。年長組はお父様方にも綱引きに参加していただき、その後で鯉の滝登りを行いました。お父様方の腕の上をピョンピョンと笑顔で、跳んでいく子ども達。お父様方はきっとあちらこちらが筋肉痛になられたことでしょう。クラス対抗リレーでは、頑張る子どもたちと大きな声で応援される保護者が一体となり大盛り上がりでした。そして、マーチング。子どもたちの姿に感動の涙が流れてきました。
その他にも、未就園児さんのかけっこや卒園生個走、祖父母の方との競技にもたくさん参加していただきました。
お昼のお弁当も子ども達が楽しみにしていた時間です。広いグランドには各家庭のテントが張られ、その下では、お母様の心のこもったお弁当に喜ぶ子どもたちの笑顔がありました。
みんなが輝いた運動会でした。
写真提供 写真館原田