今年度はコロナウィルス感染拡大防止のため、3密を避けるため2部制と致しました。子ども達が日頃取り組んでいる「運動面の発達」を保護者の皆様に披露する機会と捉え「運動発表会」と言う、例年とは形をかえての開催です。各担任が発達を考慮し、日頃の取り組みを子ども達が十分活かせる競技を考えています。
1部の始まりです。
0歳~3歳までの園児が入場してきました。
最後は高くジャンプしてお目当ての人参を取ります。
かわいいうさぎさん!美味しいニンジンゲットできました
秋の青空の下で伸び伸び身体を動かしています。
親子で一緒に出来る喜びが溢れていますね。
おうちの方と一緒でみんな嬉しそうですね!
お家の方も上手です。
入場門(国旗門)は3~5歳児の作品です。
3歳児は「色々な素材に触れる」をテーマに毛糸と両面テープを使ってどんぐりの帽子部分に貼り付けています。
4歳児は自画像です。鏡でしっかり観察し絵の具で「塗る」、バックを「ぼかす」方法の違いを経験しました。
5歳児は描いてみたい国旗を「定規と鉛筆」を使って見本を見ながら下書きし、絵の具の色がにじまないよう気をつけながら仕上げました。
入場門(果物門)は0~2歳児の作品です。
0歳児はクッション材のプチプチをはんこのようにスタンプ押しをしてスイカを作りました。
1歳児は指先を使い「破く」「貼る」をしました。夏に園で丸ごとのスイカを目の前で切ってもらって食べたことを思い出して作りました。
2歳児はクラスで育て、味わった苺を表現しています。赤い薄紙を「握る」、袋に「詰める」、直径七ミリの丸シールを「貼る」を経験し、立体的な苺が完成しています。
音楽に合わせて身体を動かすのが大好きな4歳児です。
「こうやって待つとかっこいいよ!」出発前もポーズをとって準備万端です。
表現の最後はV字に隊形移動です。隣との間隔もしっかり取れています。
「みんなの気持ちが揃うときれいだね!」
5歳児マーチング、難しい所は友だち同士教えあう姿や繰り返し練習をして覚えようとする姿が見られ、心を一つに取り組んできた子ども達、準備万端です。
地面に所々置いてあるポイントを目印に一人ひとりが空間を意識して動きます。
曲に合わせて旗をゆっくり動かしたり機敏に動かしたり、クラスみんなで「どうしたらきれいに見えるか」を考えて取り組んできた5歳児、
最後の掛け声「ヤーッ!!」でフィニッシュです。
Copyright (c) Daiichi Gakuen Allright Reserved.