9月26日の運動発表会にむけて、全体予行練習を行いました。今年度は感染予防対策を検討し、二部構成にしたり、参加制限を行う中の開催となります。保護者の皆様には、応援参加制限についてご理解頂き感謝しております。本部側から応援していただけるよう、観覧場所も検討しております。 どうぞ子どもたちの目標に向かって頑張る姿を応援お願い致します。 予行練習では、お客さんとして他のクラスのお友だちが応援したり、拍手を送ってくれました。年長さんの鉄棒やマーチングを見た3歳児さんは思わず「すごいね」と感じたままをつぶやく姿がありました。みんなで認め合うことが、自信につながり、次への意欲の育ちとなります。すごいねとつぶやいたお友だちも自分の発表では、伸び伸びと参加していました。 「認めあう関係」を大切にこれからも様々な活動にチャレンジしてまいります。 当日をどうぞ楽しみにされて、ご参加ください。 | | | 0歳児さんも歩行が出来るお友達は先生と入場です | 2歳児さんは「バデイ2人組」で堂々と入場してきました。 | 1歳児さんも合志こども園園歌を歌えます。 |
| | | 3歳児は未満児のお手本となって、間隔も意識しながら並ぶことができています | 3歳児かけっこ ゴールテープ目指して元気いっぱい走ります | 0歳児競技 海に見立てたお手製トンネルをくぐります。体をしっかり支えて通り抜けました |
| | | 1歳児競技 平均台に見立てた橋を渡ってりすさんに食べ物をどうぞとします。ストーリーに中で、体を動かすことを楽しみます | 2歳児競技 目と足の協応に言葉のリズムをつけて、グーパー飛びが上手になりました。しっかり見て跳んでいますね | 2歳児競技 うさぎになりきって、最後はにんじんゲットです。高さのあるジャンプにも挑戦します |
| | | 3歳児表現 本番はお家の方と出来ることを想定しながら、隊形を作って目的を持った行動ができます | 3歳児表現 大好きな曲に合わせて、可愛いポーズもお気に入りです。 練習はお友だちと取り組むことで、本番を意識しています | 2部開会式 年中に進級し、真っ直ぐに!間隔!を意識して日々取り組んでいます。一人一人が考えている様子が伝わります |
| | | 4歳児かけっこ コーナーを使った徒競争 意気込みが伝わりますね どのように体を使うか話し合って取り組んでいます | 5歳児かけっこ 元気に返事をして「ここにいます」と自己アピールします。日頃の名前呼びと同じに出来ていました | 5歳児 チャレンジ 年中から取り組んできた前回り。自信をもって回ります。 足をまげて降りるとバタンとならずに回れます |
| | | 5歳児 チャレンジ 年長になって自ら取り組んできた逆上がり。おもいっきり蹴り上げるところが難しいですね。 | 5歳児 チャレンジ 自分で頑張った後は「ポーズを決めて!」やりきった表情は自信に溢れています | 5歳児 チャレンジ 今頑張っていることを発表する場です。足抜き回りでも後ろに回るのでドキドキするようです |
| | | 4歳児 表現 大好きな曲に振り付けをみんなで考えました。風になびくポンポンがとても綺麗です | 4歳児 表現 「隊形を作る、変化させる」友だちとの間隔を考えながら自分たちでフォーメーションにチャレンジしました。 | 4歳児 表現 腕高く伸ばすことで、ポンポンもさらに揺れていました。 どのようにすると、素敵になるかを考えて発表します |
| | | 5歳児 表現 ポイント置きは子ども達の担当です。真っ直ぐになっているかみんなで声を掛け合って準備しました | 5歳児 表現 ガードを手にしたと同時に、発表は始まっています。一人一人の意気込みがガードを持つ姿勢に現れています | 5歳児 表現 号令をまってスタンバイ! きりりとした姿、みんなの気持ちも一つになっています |
| | | 5歳児表現 色々な隊形も自分たちで作っていきます。隊形のどの部分にいるのか認知することが必要です | 5歳児 表現 次は円。頭の中で形をイメージし自分の位置を理解する力「空間認知力」といいます。 | 5歳児 表現 ラストの隊形。 順番を生かした振り付けです。一人一人が役割を理解して作り上げています。 |
|