合志こども園
合志こども園  >  日記  >  いちごくらぶ 年長児と遊びました(パート2)

日記

いちごくらぶ 年長児と遊びました(パート2)

2019年11月19日(火)
バスに乗っておでかけ

 今回のいちごくらぶ活動では、年長児とあそぼう!パート2をしました。

朝の発声から一緒に活動を始め最初は、お互いに緊張していましたが一緒に活動することでたくさん笑顔がみられるようになりました。

 

 

自己紹介

分かれてお手伝い一緒にね

朝のお名前呼びです。沢山のぞう組のお友だちがいる中でも、自分の名前を呼ばれるとしっかり目と目を合わせてくれます。手を挙げてお返事が出来る様になったお友達もいて、拍手が沸き起こりました。

まずはペットボトルに飯高山で拾ったどんくりやモール・キラキラを入れてマラカスを作ります。ぞう組のお友だちは手伝ってくださ~い!

まず、おにいちゃんがお手本を見せるね☆

「見て見て。こうやっていれるんだよ」

 

これいれようかな自分で出来るよマラカス作成

「どれからいれようかなぁ」

「これからいれるのは、どう?」

「自分でいれることができるよ」指先でつまんで入れるという動作は、脳への刺激にもなります。ぞう組のお友だちはとても優しく、みんな率先してお手伝いをしてくれます。


 

1バス2バス3
みんなで作ったマラカスでおもちゃのちゃちゃちゃの音楽に合わせてマラカスを振りました。

次は、ぞう組のお友だちが折り紙で作った季節の果物(りんご・栗・ブドウ・どんぐり)のバスに乗ってお出かけです♪

どのくらいの力で運転すればいいかいちごくらぶのお友だちの表情を見つつ運転をしてくれています。

 

バス1ばす3バス4
小さい友だちにも、おねえちゃんがそっと手を後ろから添えてくれています。「座ってないと危ないよ。ゆっくり進むから大丈夫だよ」こちらは男の子同士で盛り上がっています!