2学期が無事に終了し、本日より冬休みが始まりました。ホームクラスの子ども達は白い息を吐きながら登園し、「今日は寒いね。」と友だちと笑顔を交わす様子などから、毎日の登園を心待ちにしていることが感じられます。 冬休みは、正月に興味を持ちふれあい遊びや伝承遊びに親しんでほしい考え、各学年、発達に応じたお正月遊びを取り入れることにしました。制作に取り組んだ日、子ども達は保護者の方がお迎えに来られると、一目散に自分のカバンの所へと駆けて行き、中から制作物を取り出して「今日はけん玉作ったよー!」「こんな風に遊ぶんだよ!」と、嬉しそうに伝えていました。ご家庭でも一緒に遊んでいただき、触れ合いながら、日本の伝統にも親しんでいただけると嬉しいです。 また、寒さに負けずに園庭やリズム室で、おひさまタイムやマラソンなどの戸外遊びも行っています。インフルエンザ等の感染症にも負けない強い体になるよう願っています。 冬休みも子ども達の安全に留意しながら、温かい雰囲気で預かり保育を行ってまいります。また年明けも元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。 【0・1歳 ふたば組】 大好きな外遊びや野菜スタンプ等で遊んでいます。ウルトラサークルで色々な経験ができました。 【2歳児】 紙皿で作ったこまに、ぐるぐるとお絵描きをしました。たくさん回すことができていました
【年少】 凧や羽子板、けん玉などを作っています。お正月もたくさん遊んでください。
【年中】 折り紙でこまを作ったり、けん玉を作ったりしました。大好きな年長さんとサッカーも楽しんでいます。
【年長】 3日間かけて、お正月飾りのモビールを作りました。先に折り上げた子ども達が悩んでいる子に教えてくれていました。一人ひとり味のある個性豊かなモビールができました。
|