第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  デイキャンプ速報 ①立田山で自然探検

日記

デイキャンプ速報 ①立田山で自然探検

2020年7月31日(金)
歩いて立田山へ

  今日は年長さんが待ちに待っていたデイキャンプです。
子ども達が登園する頃には晴れ間が見え、絶好のキャンプ日和となりました。9時に子どもたちが幼稚園にやってきました。「いってきます!」と笑顔で保護者の方と別れ、それぞれのクラスに移動して、荷物の片づけをしながら友達と少し興奮気味に話をしていました。デイキャンプへの期待でいっぱいのようです。

まだまだ元気! さあ歩こう

 今年は、立田山に行く機会がなかったのでデイキャンプで自然観察を行うことにしました。年長さんになって子ども達は随分体力がついてきましたので、園からおまつり広場まで歩いて行きました。

竹林を抜けて…。 近くで見たの初めてかな?

 山道となり竹藪の中に入ると、「山の中って涼しいんだね!」などの声が聞かれたり、きのこや蝉の抜け出てきた穴を見つけたりして興奮気味の子ども達でした。交通ルールをしっかり守りながら、楽しんで歩くことができました。

いろんなものを観察すると楽しいね! うわ~竹だ!
 自然観察は、立田山自然探検隊の方にご協力をいただきました。3密を避けながら探検隊の方から、立田山の動物や植物そして虫などについていろいろなお話をしていただきながら山を歩き回りました。子ども達も探検隊の方の話を興味深く聴きながら観察していました。

立田山の危険生物 説明を真剣に聞く子ども達
 このような状況下で、どうしても家で過ごすことも多くなってしまいますが、自然と触れあい、自然のパワーから心も体もリフレッシュすることも必要ですね。また、親子でも出掛けてみてください。

あれなんだろう さあ、探しに行こう!
ほら見てごらん ほら見てごらん2
いろいろな先生と これは何の実?
知らないことがいっぱいあるね なんだろう…。  
 自然探検が終わり、みんなが集まる場所になんと蛇が登場‼!自然探検隊の方曰く、「みんな運がいいね~。」だそうです。


   最後に蛇が登場











最終更新日[2019年6月21日
このページに関する
お問い合わせは

未設定

電話:未設定

ファックス:未設定

URL:未設定

メール 未設定

この記事の公開側URL
http://sc.kumamoto-net.ne.jp/daini-pre/imgkiji/pub/Detail.aspx?c_id=58&id=3306