2008.9.30 no.6号 第一幼稚園 吹く風に秋の訪れを感じる頃となりました。 先日の運動会では、色々な場面で子ども達の笑顔が輝き、一人ひとりの頑張る姿に、私達も胸が熱くなりました。 ここで、運動会終了後、ご家庭から寄せられた感想を少し紹介します。
○開会式の時は、泣いて泣いてどうなることかと不安でしたが、競技が始まるといつもの姿が見られて、ほっとしました。 ○みんなの一生懸命さに感動しました。 ○入園して半年が経ちましたが、成長ぶりにびっくりしてしまいました。 ○金メダルが嬉しくて仕方なく、外出の時も掛けています。 ○ビデオを見ながら何度も『初めの言葉』を言っていました。 ○マーチングは感動して涙が出ました。 ○最後まで楽しく参加できたことが何より嬉しいです。
<満3歳> 園庭から聞こえてくるお兄さん、お姉さんの「わっしょい!」の掛け声で、少しずつ気持ちも高まっていったようです。当日は、初めての広い場所で戸惑いもあったことでしょう。本当に良くがんばりましたね。
<年少組> 園生活のリズムを取り戻すことを第一に考え、無理のないように取り組んできました。「トン、トン、前」と並んだり、「よーいドン」と嬉しそうに走ったり、お友達と一緒に行動することが楽しかったようです。お家の人と一緒の体操は、柔らかい笑顔がいっぱいでした。
<年中組> 自分の順番がわかって並ぶ、「まえにならえ」で手をピンと伸ばす、そして元気な返事を良く頑張りました。 かけっこ、リズム、玉入れ・・・全部、力いっぱいやりました。暑い中でのグラウンド練習も楽しく出来ました。
<年長組> 残暑の厳しい中、近くのグラウンドでおけいこを続けてきました。その中で、ひとりの“頑張るぞ!!”の気持ちがみんなのものとなり、気持ちを合わせる心地よさや充実感を味わいました。また、友達に頼りにされたり、“すごいね”と褒めてもらえることで、自信や責任感も感じていたようです。
早朝からエアコンを入れていましたが、みんなの熱気で効きが遅かったり、駐車場等でご迷惑をおかけしたこともあったようです。申し訳ありませんでした。今回の反省点を次年度に活かしていきたいと思っています。お気づきの点がありましたら、担任までお知らせください。 このひと月間、体調管理など保護者の皆様には大変お世話になりました。感謝申し上げます。
|