第一幼稚園
第一幼稚園  >  園だより  >  園便り~さあ、2学期!~

園だより

園便り~さあ、2学期!~

最終更新日[2008年9月10日]

2008.9.1 no.5号   第一幼稚園

 ホワイトとグリーンのさわやかなツートンカラーに、1号車と同じ絵柄のスクールバス(2号車)が、夏期保育から運行しています。
「かわいい!」「高かった?」という声の他に、バスに乗った子どもからは、「車の匂いがする。」といった言葉も聞かれました。      
 8月26日には、新しいバスの紹介を兼ねて、みんなで事故がないようにとお願いをしました。
 オレンジ・赤・緑コースのお友達だけでなく、遠足ではみんな乗れますよ。お楽しみに!
因みに、絵柄は1号車とほぼ同じですが、2号車にはみんなの幸せを願ってどこかに四葉のクローバーが付いています。探してみてはいかがでしょうか。

《生活のリズムを戻していきましょう》
 長かった夏休みも終わり、いよいよ今日から2学期が始まりました。夏期保育では、久しぶりに顔を合わせたお友達と笑顔で話したり、お母さんが恋しくてちょっぴり涙が出たりと様々な姿が見られました。新学期当初は、日中の残暑と朝夕の気温の変化等もあり、どうしても夏の疲れが出てきます。ご家庭と連絡を取り合いながら、少しずつ幼稚園生活のリズムが戻るようにしていきたいと思っています。
 つきましては、以下のことについてご家庭でも子どもさんに話をしていただければと思います。
【生活面】
★「早起きをして、朝ごはんを食べて登園しましょう。」
★「夜は、早めに休みましょう。」
【安全面】
★「バス停では、きちんと並んでバスを待ちましょう。」(バスの到着と出発の際は、園児だけでなく、弟妹の方も手をしっかりつないでおきましょう。
★「送迎の際、園の車庫では、必ず手をつなぎ、周りをよく見て乗り降りしましょう。」

【お願い】
・1学期の終わり頃から、「出席ノート」に市販のシールを貼っている子ども達を多く見かけるようになりました。シールのやり取りに繋がることも考えられますので「出席ノート」をはじめ、園で使うものには、シールを貼らないようにご協力ください。

・自分の持ち物の目印として、入園当初はキーホルダーを通園バッグに付けて登園していたお友達もいました。安全上問題もあるようですので、これを機会に見直していただければと思います。

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。