第一幼稚園
第一幼稚園  >  園だより  >  園だより-交通安全のしつけは幼児期から-

園だより

園だより-交通安全のしつけは幼児期から-

最終更新日[2008年5月29日]

 
2008.4.17. no. 1号  第一幼稚園
 ひめりんごがきれいな花を咲かせています。新しい春がめぐり、新入園児のお友達を迎え園庭に活気が戻ってきました。
さて、4月4日に熊本県私立幼稚園連合会主催により「安全研修会」が行われました。先日、茨城で起きたスクールバス送迎時の園児の弟妹死亡事故を受け、『子どもの命』を守ることを第一にお話がありました。初回の園だよりは、その中からご報告をすることにいたします。

<スクールバス乗降時に留意すること>

・保護者は子どもから目と手を離さない。
・同乗者(教師)は、発進前に車の前後を確認後、運転者に発進合図をする。
・運転者は、確実に園児が席に着いてから発進する。

※大切な子どもさんの命を守るために、私達も安全確認を徹底して参ります。
保護者の方にも発進の際「大丈夫ですか。」といった確認の声掛けをさせていただきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

▽あらゆる機会を捉えて、車は急に止まれないことを園と家庭で繰り返し指導をしていきましょう。

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。