9月も早、半月が過ぎようとしています。夏期登園から9月の第1週目位までは朝、涙が出ていたお友だちもすっかり元気を取り戻し、張り切って登園しています。担任をはじめ、全職員で一人ひとりに声を掛けてきたことで、子どもたちも園生活のリズムを取り戻してきたようです。 朝夕は随分と凌ぎやすくなってきましたが、日中との気温差もあり、体調の管理が難しいころです。 ご家庭でも以下の点に留意され、子どもたちが楽しく園生活を送れますようご協力をお願いいたします。 ◎夜は、早めに寝ましょう ◎朝ごはんを食べて登園しましょう ◎朝の健康状態をよく観て、体調が悪いときには早めに用心しましょう
9/21~9/30 『秋の全国交通安全運動』が始まります子どもと高齢者の事故防止のために、ひとりひとりがルールを守って生活しましょう
<運動会に向けて>24日(土)の運動会に向けては、これまで積み重ねてきたことを基に各学年で計画を立て、子ども達に無理のないように取り組んでいます。各学年の競技内容と練習の様子をご紹介いたします。
年 長 組 「かけっこ」「つなひき」「リレー」に加え、今年は「サーキット」を行います。年長組に進級して‘体育指導’で取り組んできた「マット・跳び箱・鉄棒・竹馬」等を保護者の方々に見ていただくことで、更に子ども達の意欲が高まることと思います。 運動会が到達点ではなく、取組の過程と考え、私たちは一人ひとりに応じて かかわってきました。現時点でのお子様の姿を、しっかりと見守っていただきたいと思います。お家の方との「つなひき」もみんな楽しみにしています。
年 中 組 「かけっこ」「玉入れ」「リズム」を行います。 「リズム」では、1学期から行ってきた『音楽に合わせて歩く、止まる』経験を取り入れ、「ポンポンを持ってリズムに合わせて動きながら、途中で隊形を変化します。 また、“まえにならえ”では両手を前に挙げて間隔をとりますが、今回は両手を横にして間隔をとる方法も取り入れています。移動の際、行き過ぎたら自分で気づき、どうしたらいいのか考えて広がることもできるようになってきました。 年 少 組 「かけっこ」「親子ダンス」を行います。 かけっこでは、自分の名前を呼ばれたら‘ハイ’と手を挙げて元気良く返事をしてスタートします。とても広い体育館ですのでいつもよりもっと 大きな声を出して、お家の方に自分の居場所を伝えることができればと考えています。 「親子ダンス」では、体育館ならではの『親子のふれあい』がたくさんできるように考えてプログラムを構成しました。曲の最後には、テーマの海が現れます。海の中には、お家の方と一緒に作った魚が泳いでいます。どうぞお楽しみに。
満 3 歳 初めての運動会は、親子での技走に参加します。大好きなお家の方と一緒にジャングルを探検し、出会った動物に親子で変身するという競技です。お家の方も子ども達に負けないように、思い切って表現してみましょう。 終了後は、お兄さん、お姉さん達の競技を、お家の方と一緒にしっかり応援してください。
|