第一幼稚園
第一幼稚園  >  園だより  >  園だより ~生活作りと遊具の安全~ 【2010.5.11】

園だより

園だより ~生活作りと遊具の安全~ 【2010.5.11】

最終更新日[2010年6月7日]

                                             2010.5.11. no.1  第一幼稚園

 新緑が美しい季節となりました。爽やかな青空の下、子ども達は毎日元気いっぱいに登園しています。4月入園のお友達も日ごとに表情が和らぎ、好きな遊びを見つけると先生やお友達と一緒に笑顔で楽しむ姿が見られるようになりました。
 私達は、これからも毎日の生活を大切にし、子ども達の興味、関心に沿った『環境』を設えて、ひとつひとつの活動を丁寧に行ってまいりたいと思います。
 具体的な目標として【基本的な生活習慣の徹底】を掲げ、子ども達の経験がきちんと積み重なっていくよう、教師同士が連携を深めて指導を行っていきたいと思っています。
 また、子ども自身が一週間の流れを見通し生活のリズムが作れるよう、学年の発達に応じた取り組みも考えています。 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

砂場遊び登り棒

何を見つけたの?

『安全な生活・遊び』を作っていくための「学年別遊具指導」について(1学期)

    満3歳 年少組 年中組 年長組
総合遊具・・・黄色階段  ○  ○  ○  ○
太鼓橋  ○  ○  ○  ○
○のぼり     ○  ○  ○
うんてい        ○(先生と一緒)  ○(先生と一緒)
登り棒        ○  ○
すべり台  ○  ○  ○  ○
ぶらんこ  ○  ○  ○  ○
ドラえもんエクスプレス  ○  ○  ○  ○
アンパンマンゴーランド  ○  ○  ○  ○
三輪車  ○  ○  ○  ○
二人乗り三輪車        ○  ○
鉄棒        ○  ○

全学年 砂場では砂の感触を楽しんで遊んでいますが砂は目に入るととても危険です。
「砂を投げない」 ことを繰り返し伝えているところです。
※上記遊具の使用については、一斉活動や個別指導の場で 『どんなことが危ないのか』『なぜ約束を守らないといけないのか』 などを子ども達と一緒に考え、常に安全確認をしながら遊んでいます。日々の暮らしの中で、子ども達自身が安全な遊び方を意識し、 自分で身を守れるように していきたいと考えています。(○印が使用可) ※安全上、現時点では使用を控えている遊具についても、子ども達の体力の向上や挑む気持ちを考慮し、徐々に使っていきたいと思います。

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。