第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  バス避難訓練

日記

バス避難訓練

2026年5月11日(月)
誰か手伝ってください

 こどもたちとは日常的に“自分の命は自分で守る”を合言葉に、具体的にどのようにすればよいのかについて話をしながら生活しています。
今日は『バスの避難訓練』。毎日、登降園でバスを利用するこどもも園外保育の際利用するこどもも、突発的な事故の際、どのようにして自分の命を守るのかについて、実地訓練を受けるお友だちとそれを見学するお友だちみんなで考えました。

旗を持って周辺の人に合図をします。
後ろの扉から降ります
前部が衝突。後ろの扉から降ります。このあとは、近くの方に手伝って貰いながら、安全な場所に避難しました。バスによって後ろの扉の明け方が違います。
いつもより高さがありますので、気を付けて降りましょう。
見学者もしっかりと観ています
一緒に観ましょう
前学年で見学。命の守り方を確認しましょう。0.1歳のお友だちもしっかりと観ています。
先生たちも非常口の開け方を実地訓練
終了後は振り返り
新しいバスの非常扉を職員全員で開けています。今日の訓練の振り返りを先生と行いました。日ごろから気を付けておくことは何かな?