第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  ひまわりくらぶ ~手作りバッグを作ろう~

日記

ひまわりくらぶ ~手作りバッグを作ろう~

2024年2月20日(火)
お母さんと一緒で嬉しいな

 4月から本園の入園を控えた保護者の皆様が、お子様が園で使用する「通園バッグ」を作るために16日と19日の両日来園されました。これは、「ひまわりくらぶ」が毎年ご案内しているもので、お母様方が心を込めて作っていらっしゃる姿をこどもたちが傍で観ることによって、親子の絆作りの一助になれば…という意味合いを持っています。
 好きな遊びをしながら、時折お母様方の近くに戻り、その様子を観て安心し、また遊びに戻るといった微笑ましい光景が見られたバッグ作り。「裁縫が苦手な方こそ挑戦しましょう!」という講師の小島洋子先生の優しい声掛けに後押しされ、皆様が真摯に取り組まれたお陰で、素敵なバッグが出来上がっています。お母様の愛情がこもったバッグを持ったこどもたちは、きっと安心して登園してくれることでしょう。

ママが作っている姿を観ながら遊んで待ちましょう。
いつものようにみんなで遊んで待ちましょう。
お母様の様子を観ながら、安心して遊んでいます。いつもの遊び場で安心して遊びながら、お母様方の作業が終わるのを待つことができたこどもたちです。
赤ちゃんもお預かり
先生との会話が弾みます。
赤ちゃんもお預かりしました。講師の先生との会話も弾んだひと時。お母様方の質問にも、気軽に答えていただきました。
2日目もみんなで仲良く
お母さんの姿を観ながら・・・
土・日の宿題を終え、いよいよ形になってきた通園バッグ。お母様方もちょっぴり嬉しそう。持ち手を付ける準備に入りました。「もうすぐぼくのバッグができるよ。」
そろそろできそうですね。
難しい箇所はスマホで!
「ここはどうしたらいいですか?」など、分からないところは積極的に尋ねながら進めていかれた皆様。最後の仕上げを伝授される先生の手元を録画されるお母様方。後はそれぞれで頑張れますね。