第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  マラソンをしよう!

日記

マラソンをしよう!

2024年1月16日(火)
だれだー?

 3学期に入り、年長組は「マラソン」を計画しています。これは、運動会での個走とは違い、こどもたちがそれぞれのペースで継続的に走ることを目的としています。
 第1回目の今日は、安全面も含めたルートの確認を行ったあと、先生と一緒にゆっくりとコースを試走しました。これから、できるだけ開催し、粘り強く頑張る気持ちを育んでいきたいと思っています。

走るコースまでは、バスで送迎してもらいます。
踏切の渡り方を確認
車の通らない散歩道の入口までは、スクールバスに送迎していただきます。菊池電車の踏切を渡ります。どうやって渡ったら良いのか、自分たちで考えています。もうすぐ小学校。通学路での安全も同時に確認しています。
ウォーミングアップ
先生とゆっくり走っています。
走る前には、アキレス腱やひざを守るための準備運動をします。そのあと、先生たちと安全上留意することについて話し合い、スタートです。先頭が見えてきました。ゆっくりと自分のペースを維持しているようですね。
楽しそうに走っています。
自分のペースで
イチニ、イチニ・・・それぞれのペースで走っています。笑顔も見られます。まだ、余裕がありそうですね。
最後まで諦めずに・・・
クールダウン
みんな最後まで頑張りました。ゴールの後は、急に止まらずゆっくりと体を慣らします。マッサージも忘れずに!