第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  自然とのかかわり~栽培~

日記

自然とのかかわり~栽培~

2023年6月13日(火)
私は誰でしょう?

 今年は梅雨入りが早かったからか、日替わりで日中の気温差が10度ほどの日があり、保護者の皆様もお子様の体調管理が難しかったことでしょう。園でも引き続きお子様の健康面を丁寧に観てまいりたいと思います。
 さて、園内には、年中組が栽培している「朝顔」をはじめ、いろいろな野菜を栽培しています。こどもたちと一緒にその生長を見守っているところです。機会があればみんなで食してみたいと思っています。

一緒に水やり
大きくなってね!
5月の種まきから発芽、双葉、本葉と生長し、現在、つるが伸びています。毎朝、「元気かな?」「おおきくなってね。」と声をかけながら水かけをしているこどもたちです。 どんな花が咲くのかな?今から楽しみですね。
私は?
私は誰でしょう?
私は「ゴーヤ」です。ビタミンCが多く含まれ、暑い夏の食欲増進に役立ちます。黄色い花の後に、写真にあるような実がなります。きれいな花でしょう。私はこれから「おくら」に変身します。たくさんの栄養素が含まれた緑黄色野菜です。切り口は、星の形になっています。
私はだれ?
大きくなってきましたね。
私は、皆さんよくご存じの「ミニトマト」です。もう小さな緑の実がなっていますね。どのような色に変身していくのか、どうぞお楽しみに。私は、年長組が栽培している「とうもろこし」です。さて、どこに実がなるのか分かりますか?
追伸:トップの写真は「なす」でした。夏野菜カレーなどで召し上がってください。