第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  第1回「保護者会総会」&「緊急時引き渡し訓練」

日記

第1回「保護者会総会」&「緊急時引き渡し訓練」

2023年5月29日(月)
パートナーの保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 5月17日(水)、今年度の「保護者会総会」が市男女共同参画センターはあもにいで開催されました。終了後は、保護者同士の親睦を図るための時間が設けられ、ご参加の皆様が笑顔で歓談される姿が見られました。今年もパートナーである保護者の皆様と気持ちを合わせて、こどもたちを支えてまいりたいと思っています。
 また、引き続き、緊急避難時におけるお子様の引き渡し訓練も開催。「お迎え確認カード」に則り、大切なお子様の命の受け渡しを双方で確認したところです。このところ全国的に地震が頻発しています。緊急時に慌てないためにも、日ごろの備えをしっかりしておきましょう。

役員さん今年もお世話になります。
園長先生の話
役員の皆様、今年もお世話になります。「IB」も含めた園長先生の話。
みんなでおしゃべりタイム
コミュニケーションをとりましょう。
いつもはゆっくりと話せないお母様方も、笑顔で語り合う姿が印象的でした。引き渡し訓練までの時間を有効に使っての「おしゃべりタイム」となりました。
緊急時引き渡し訓練

災害発生時、“大切な命の引き渡し”を確実に行うための職員と保護者の訓練を行いました。
いつどこで何が起こってもおかしくない今日この頃。備えは大事です!
チェックを受けて園内へ
誘導の先生に従って・・・
「お迎え確認カード」の提示⇒お迎え者の確認⇒園内でお子様の引き渡し⇒降園の順番で行いました。
お迎え確認カードと照らし合わせて・・・
「さようなら」
初めての訓練です。慌てないで丁寧に確実に行うよう心掛けました。ご協力ありがとうございました。気を付けてお帰りください。