第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  親子ふれあい講座(年長組希望者)

日記

親子ふれあい講座(年長組希望者)

2022年11月22日(火)
真剣な表情のお父様

 20日(日)、8月から延期になっていた「親子ふれあいDAY」を開催しました。この活動は、「市男女共同参画センターはあもにい」の地域連携活動に協力する形で行ったものです。当日は短い時間でしたが、親子で会話を交わしたり、“こうしてみよう”とイメージを膨らませたりしながら楽しむ姿が見られました。日程の都合でご参加できなかった方へも、今後できる限り親子で触れ合う活動を再開していきたいと思っています。

いつもどおり検温はあもにい様の話
いつも通り、検温・手指の消毒。感染症対策を徹底しての開催。主催者である「市男女共同参画センター」の方からご挨拶。

〇を切ろう!
一緒にやってみよう
〇型に切れるカッターを使ってみました。お父さんに手伝ってもらって挑戦中。
どの写真にしようかな?
思い出作りができましたね。
どの写真にしようか写真選びも楽しいですね。レイアウト終了。次はどんな模様をつけようかな?
字も書いてみました。園長先生の話
写真の横に字を書いたり、好きな絵を描いたりして、オリジナルな写真盾が出来上がりました。園長先生からも、「イメージしたことを形にする際、おうちの方といろいろ考えたり、工夫したりできましたね。」と話がありました。
〇を切ろう
言葉を交わしながら制作
お父さんに見守られて〇を切るカッターを使っています。「こうしてみる?」「こっちがいいかな?」等、楽しい会話が聞こえてくるようですね。
共同作業
カッター使ったよ
写真を見ながら楽しかったことを思い出しているのでしょう。カッターを使って好きな大きさに写真をカットできました。
お父さんと共同作業
講師の先生、ありがとうございました。
一緒に作った写真盾。よく見えるところに飾って今日の活動を思い出してくださいね。きっと心が温かくなることでしょう。持ち帰ったものを見ながら、家族でより会話が弾むことでしょう。更に装飾を施してみるのも良いかもしれませんね。