第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  zoom配信&ドライブスルー

日記

zoom配信&ドライブスルー

2022年2月21日(月)
おはようございます。

 まん延防止が延長になり、9月に続いて学年毎にオンライン配信を行っています。ひと月近くご家庭で登園を自粛されているお友達の元気な笑顔が画面に映ると、登園している子ども達も本当に嬉しそうです。
 また、自粛をしているお友達のために、ドライブスルーで配布物をお渡ししています。窓越しではありますが、近くで互いの表情を確認することができ、嬉しく思っています。
 今年度も残り僅かとなりました。一斉登園が再開しましたら、みんなで一つでも多くの思い出作りができますよう、私たちも引き続き感染症対策を徹底して、元気に過ごしたいと思っています。

今日はペープサートです。
別スペースで様子を見守る登園児
今日の満3歳の配信は、「三匹のこぶた」のペープサートです。みんなの喜ぶ顔を想像しながら、先生たちは頑張っています。先生たちが別スペースで行っているペープサートを観ながら、楽しそうに言葉を発していた満3歳の子ども達。
園と家庭とで同じ画面を共有
ひなまつりに向けた絵本の読み聞かせ
『ひなまつり』に向けて、映像による絵本の読み聞かせを真剣な表情で観ていた年中組。園と家庭とで場所は違いますが、同じ絵本の場面を共有し、気持ちが繋がっていることを感じました。
元気だった?
配布物をお渡しします。
ドライブスルーでの配布物の受け渡しです。元気そうな顔を見ることができ、互いにホッとひと安心です。もうしばらくの辛抱ですね。お子様の様子をお聞きしながら、配布物をお渡しします。「また会える日を楽しみにしています。」
お元気でしたか?
歩いて取りに来たお友達
歩いてお越しのお母様、荷物がたくさんありますがよろしくお願いします。近くのお友達は、お母様と一緒に歩いて取りに来てくれました。