第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  スポーツフェスティバルまでの取り組み【年長組】

日記

スポーツフェスティバルまでの取り組み【年長組】

2021年11月12日(金)
みんなで楽しいね!

 年長組の子ども達は、毎日戸外を元気いっぱいに走り回り、“運動って楽しい”を実感しています。本園では、このような日頃の生活の延長上に「行事」があると位置づけて様々な行事に取り組んでいるところです。
 また、週1回のスポーツデイだけでなく、朝の自由な遊びの時間に鉄棒の逆上がりや跳び箱に挑戦するなど、一人ひとりが毎日少しずつ課題を見つけてクリアしようと頑張っています。一旦フェスティバルで今の様子を披露させていただきましたが、機会があれば、子ども達のその後の姿を観ていただきたいと思っています。
 

9月8日(水)

朝の自由な遊びの時間帯に、鉄棒(逆上がり)や跳び箱に挑戦中。
基本とポイントを思い出しながら、何度も挑む姿が見られました。
しっかりと握って
お腹と鉄棒をつけましょう。
先生に補助してもらって・・・
        9月9日(木)

自主判断登園期間中ですが、登園している子も達は元気いっぱいです。毎日、戸外で鬼ごっこやドッジボールを楽しんでいました。

日頃のこうした経験の積み重ねが、スポーツフェスタにもつながっています。

追いかけよう
ドッジボール楽しいね
捕まらないぞ
        9月16日(木)

マーチングの園庭練習です。
ピロティでの動きを、園庭のスペースに合わせてやってみました。どのくらいの間隔だとよいのか、ひとり一人が考えながら動く姿が見られました。
音をよく聞いて
9.16足上げ練習
足踏みをしながら
指揮者の目を見て行動
       9月22日(水)

朝の時間に、跳び箱に取り組む子ども達。ポイントを思い出しながら、思い切って跳んでいきます。
先生が傍で介助をしてくださるため、安心して跳ぶことができますね。

気持ちを合わせて
一人でやってみよう
ポイントを思い出して思い切り。
真剣に挑戦
先生と一緒だから大丈夫
手をつく位置は・・・
       10月4日~14日
自由な遊びの時間に自主練習に励む姿も見られました。自分たちで間隔をとったり、マーチングの曲が流れると歌いながら体を動かしていました。
頭上からは、今回のフェスタでの目標を子ども達が記した国旗(こちらも子ども達が作成)が、みんなを応援していました。
応援旗に書いた目標
自由遊びの時間に自主練習自分で考えた目標
逆上がりに挑戦お友達と一緒に
気持ちを合わせて
指揮をよく見て頑張っています。