第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  スポーツフェスティバル2021~年中組~

日記

スポーツフェスティバル2021~年中組~

2021年10月14日(木)
負けないぞ!

 最高気温が30度を超え、連日の真夏日となった14日(木)。年中組のスポーツフェスティバルの始まりです。
 戸外での開会式は、照り付ける日差しのため、急遽「しせい体奏」をピロティに変更することになりました。暑さ対策のための急な対応となりましたが、全く動揺しない子ども達の姿に成長を感じたものでした。
 年中組は、かけっこ、リズム体操、玉入れの3競技を力いっぱい頑張りました。

青空の下での開会式
運動会の歌
青空の下での開会式。気温がぐんぐん上がり、「しせい体奏」は、ピロティで行いました。「運動会の歌」、「第一幼稚園園歌」を元気いっぱいに歌います。
力いっぱい走ろう
頑張ろう!
腕をしっかりと振って走ります。“まけないぞ”の気持ちが感じられます。最後まで頑張って走りましょう。スタートの掛け声に合わせて勢いよく飛び出す子ども達。お友達のことが気になるようですね。
腕を振って・・・
満3歳組からの声援
声援を受けながら一生懸命に腕を振る年中組さん。年中組の応援のために作った『旗』を振って、「がんばれー」と応援する満3歳の子ども達。
きれいに並んでいますね。
V字バランス
間隔をとって自分たちで並びます。伸ばした手が前のお友達についたらどうしますか?自分で考えて動いていました。ボディイメージを養うために行った「リズム体操」。V字バランスのポイントは手をまっすぐ横に伸ばし、肘、ひざも伸ばします。
カメのポーズ
ブリッジ
カメのポーズです。ポイントは、つま先が頭につくように肘をまっすぐに伸ばして頭を反ります。ブリッジがとても上手になりました。手をつく位置を確認し、腕を伸ばし頭を床から離します。腕と足の力でお腹をぐっと持ち上げるとたくさんのブリッジができました。
リズムに合わせて・・・体操座り
笑顔で楽しんでいますね。表情や動きから楽しさが伝わってきます。相手の組の「リズム体操」を気持ちの良い体操座りで観る子ども達。
がんばれがんばれ
玉入れさくら組
かごを目掛けて狙って投げます。玉はどういう軌道が一番入りやすかったかな?と思い出しながら投げていました。クラス対抗の玉入れ。今日はうめ組の2勝1敗となりました。玉の数もほんの2,3個違いの大接戦でしたね。
太鼓担当は、この道40年の園長先生
バンザーイ
園長先生は、この道40年のベテラン太鼓叩き。今日も軽快なリズムで子ども達の玉入れをサポートされました。玉入れでたくさん入ったことが分かり、大喜びの子ども達。
ねらってねらって・・・
バスの先生も撮影に参加
どうやって投げると入りやすかったのか、玉を持って考えています。ねらって、ねらって・・・。バスの先生も撮影に協力していただきました。お疲れさまでした。