第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  みんな揃ったね! ~一斉登園開始~

日記

みんな揃ったね! ~一斉登園開始~

2021年10月1日(金)
おはよう!

 10月1日(金)、待ちに待った『一斉登園』が始まりました。満面の笑顔で登園してくるお友だち、ちょっぴり不安で涙が出るお友だち等、子ども達の様々な表情が見られた初日となりましたが、私たちは久しぶりに揃うみんなの姿に安堵しながら、“慌てず・焦らず・一歩一歩”それぞれが園生活のリズムを取り戻してくれるよう、チーム一丸となって頑張ろうという思いを再確認しました。日々の生活の中で、子ども達と安全についての確認を行いながら、一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。(共育だより№4も併せてお読みください。)
 保護者の方からは、「昨日は嬉しさを隠せないようで、“なんだかドキドキする”と言っていました。」といったお子様の様子も伺うことができました。10月に入ったとはいえ来週も日中は厳しい残暑が続くという予報です。疲れが出てくることも予想されますので、降園後はゆっくりとお子様の心身を休めていただきますようお願いいたします。もうしばらく共に頑張りましょう。

一人で履けますね。
外遊びの準備中
いつものように自分で靴を履き替えています。たくさんの荷物もどうやって持ったらいいのか考えて、この後自分の生活スペースに移動していました。久しぶりの戸外遊びです。帽子を被り、水筒を持ち(なぜ必要なのかは毎回反芻しています。)、先生に人数確認をしてもらって遊びました。
外遊びマーチング自主練習中
丁度薄い雲がかかり、絶好の外遊びとなりました。引き続き暑さ対策にも気を配り、子ども達の心身の発散に努めます。
戸外では、暑さ対策もありマスクを外して活動しています。
年長組はマーチングの曲が流れると、自分たちで動き始めます。1,2,3,4・・・と言葉で動きを確認しながら練習しています。それが自然と周囲にも伝わり、みんなで楽しむことに繋がっているようです。
♪ABC~
みんなで食べる給食
ハーマン先生の元気な掛け声に合わせて、子ども達も躍動。♪ABC~EFG~とみんなの楽しそうな笑顔がとても印象的でした。みんな揃っての「黙食」。できるだけ静かに食べることを、“なぜなのか”も含めて子ども達と再確認しました。みんなで食べる給食は、やっぱり美味しかったですね。