第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  空高く泳げ!こいのぼり

日記

空高く泳げ!こいのぼり

2021年4月30日(金)
視線の先には・・・?

 5月5日は『こどもの日』。この日は、元々男の子の健やかな成長を願ってお祝いする「端午の節句」でしたが、現在では“子どもの人格を重んじ、子どもの幸福を図るとともに、母親に感謝する”という意味合いを持った日となっています。
 園では子ども達の健やかな成長を願って鯉のぼりを揚げ、ご家庭でも保護者の皆様がお子様とともに『こどもの日』について語り合っていただけるよう、制作した鯉のぼりや兜等を持ち帰っています。(年長組はクラス全員での共同作業ということで以下にご紹介しています。)
 ぜひご家庭でもこの機会に、お子様の成長を改めて感謝する日にしていただければと思います。

バスの先生お願いします。
上手く揚がりますように
年長組(ゆり・ふじ)が、それぞれ共同で色を塗った鯉のぼりをバスの先生に揚げていただきます。空高く揚がりますようにという願いを込めて見守る年長児。ワクワク感が伝わってきますね。
準備OK?
風にそよぐ鯉のぼり
鯉のぼりを揚げる準備をしている際、風でくねくねと体を動かす鯉のぼりに、「こいのぼりが、いきてるー。」という表現が印象的でした。少しずつ揚がっていく様を見守る子ども達。今日はとても風が強く、地面と水平に泳ぐ様子がたくさん見られました。鯉のぼりのように、みんなもすくすくと成長してほしいですね。
回れ飾ぐるま
飾車回るかな?
うろこに見立てた△(はさみを使って▢を自分で三角に切ったもの)を思い思いに貼り、2匹の鯉のぼりを作った年中組。かざぐるまは、先生たちが紙を使って作ったものです。勢いよく走り出すと、風を受けたかざぐるまが回ります。5月の爽やかな風を体いっぱいに感じて、とても楽しそうな表情の子ども達でした。