第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  張り切って登園

日記

張り切って登園

2021年4月12日(月)
張り切って登園

 10日の入園式から大きな天気の崩れもなく、年長組のお兄さん、お姉さんに手を引かれた新入児さんが元気に登園してきています。年長児さんは、靴箱で靴を脱ぐ様子を温かい眼差しで見守り、生活のスペースまで連れて行ってくれる等、自分にできることはないかと考えて行動しています。
それぞれが進級や新入の喜びと不安の入り混じった思いで登園しているかと思いますが、子ども達が好きな遊びを楽しみながら、少しずつ新しい環境に馴染んでいけるよう私たちは関わっているところです。ご家庭でもお子様への声掛けをお願いいたします。

張り切って登園
先生には負けないぞ!
進級した年長児。その表情から意欲が感じられます。先生と一緒に本気で鬼ごっこです。負けないぞ!の気持ちが伝わってきます。
待て待て・・・
ままごと楽しいね
捕まらないように逃げる際、身をかわしたり瞬時に方向を変えたりしています。鬼ごっこは様々な身体能力を養う遊びです。気の合った友だちとままごとを楽しむ年少さん。

腕をしっかりと回して描きましょう。クレパスでぐるぐるお絵かき。
好きな色を自分で選択し、ぐるぐるとなぐり描きをします。いろいろな色のクレパスを使っていますね。腕を大きく動かして思い切り描きます。使ったクレパスはきちんと元の場所に片づけてから、次のクレパスを選んでいますね。