第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  速報:「音楽会」年中さくら組

日記

速報:「音楽会」年中さくら組

2020年12月11日(金)
さくら組さん、始めましょう。

 楽しいことはみんなで共有し、困ったことは友だちと一緒に考えることができるさくら組の子どもたちにふさわしい一曲「ぼくらはみらいのたんけんたい」。取り組みの過程において、子どもたちと考えた“どんな探検をしたいのか”“どんな未来が待っているのか”というイメージを膨らませ元気いっぱいに歌いました。
 合奏「うえをむいてあるこう」では、元気が出ないとき、悲しいときに上を向いて歩けるような“元気が出る言葉”としての「いっしょに遊ぼう!」や「だいじょうぶ?」等の言葉を思い浮かべ、聴いてくださる方たちに元気を届けられるような演奏をしました。
 歌・合奏ともに「友だちと歌詞の意味を考え、イメージを共有しながら歌う」「リズムやテンポを感じながら演奏する楽しさを知る」というねらいを意識しみんなで取り組むことができました。

先生をしっかりと見て気持ちを合わせましょう。

始まりを待つ子どもたち。

発声練習をしましょう。一音一音を丁寧に。先生の目を見て待ちます。いつ始まっても大丈夫です。

大太鼓の音を頼りにみんなで演奏。

心でリズムを感じながら・・・
大太鼓の音をよく聴いてみんなと気持ちを合わせる子どもたち。それぞれが自分のパートを頑張りました。

いつものように待ち方も上手です。

お母さんたち見ていてね。

背筋がピンと伸びて、気持ちの良い姿勢で最後まで頑張ったさくら組さん。先生の指揮を見て気持ちを合わせます。

園長先生の話も体を向けて聴きました。
終了後、ほっとした表情のさくら組。
園長先生の方に自然と体を向けて話を聴くことができました。控室に戻り、ホッとした表情の子ども達。メリハリが効いています。