第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  残暑に負けない身体づくり(満3歳)

日記

残暑に負けない身体づくり(満3歳)

2020年9月11日(金)
野菜

 5月に植えたナス・ピーマン・トマト・オクラが育ち、みんなで収穫しました。自分たちで育てた野菜の収穫は、お店に並んでいる野菜を見た時とは違う喜びがあったようです。とれた野菜は触ったり、匂いを嗅いだりしてその感触を存分に楽しんだ子ども達でした。
 その後、みんなで「野菜スタンプ」をして遊び、いろいろな野菜に興味を持ったようでした。ご家庭でも食事の準備の際、お子様と「この野菜は何かな?」といった言葉を交わしながら、興味関心を深めていただければと思っています。
 また、私たちは7月から水遊びやどろんこ遊びにも取り組み、子どもたちは夏ならではの遊びを楽しみました。
 9月に入り、少し涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑さが続きます。たくさん食べて、身体を動かし、残暑に負けない体作りに努めたいと思います。



野菜収穫

しゃぼん玉
 「この野菜なーんだ」と聞くと、「ピーマン」「みどりいろだね」と子どもたちは大喜び。
 晴れた日は、外でシャボン玉をしました。シャボン玉を走って追いかける姿が見られました。


 

 

英語1英語2
 「みおせんせいハロー!」 英語活動の時間です。英語の歌を歌ったり、絵本を見ながら、楽しく英語に触れ親しんでいます。

 

 

給食返事
 夏の暑さに負けず、元気な身体を作るために、もりもり給食を食べています。1学期に比べ、食べられるものや量が増えました。 丈夫で強い身体にするために、運動活動もたくさんしています。今は運動会に向けてマットや鉄棒に取り組んでいるところです。名前を呼ばれたら、右手を挙げて元気に返事ができるようになりました。


 

ジャンピングマット鉄 棒
 ジャンピングマットの上を、両足を揃えて、跳んでいます。

 鉄棒をしっかり握ってぶら下がっています。5つ数えることを目標に、みんなで「1、2…」と数えながら友だちを応援していました。



 

マット
 マット運動では、『ロケット』のように両手を頭の上で合わせて、マットの上から体がはみ出ないように横に転がる感覚を身に付けています。