第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  共育講座~ティラミスを作ろう~

日記

共育講座~ティラミスを作ろう~

2020年1月31日(金)
みんなで協力してつくりましょう

 今回の共育講座は“おやつを作ろう”です。男女共同参画センターはあもにいの食のアトリエを使って行った「ティラミス作り」には、15名の方が参加され、楽しい時間を過ごしました。
 講師の男性お二人は、いつも美味しい給食を提供してくださっている南部給食センターの栄養士さんです。みんなで和気藹々とアットホームな雰囲気の中ティラミスが形作られていくと、参加者の笑顔もどんどん増えていきました。
 試食後の感想の大半が「簡単にできておいしい!」とのこと。育児等で何かとお忙しい皆様にとっては、お子様への手作りおやつを学ぶ場であり、ご自分へのご褒美のひと時だったような気がします。みなさん、たまには息抜きしてくださいね。

講師の先生の話を聞きましょう
お友達もまぜまぜ・・・
講師の先生からおやつの意義(必要性)やどのような栄養補給が良いのかなどについて、話を伺いました。弟妹の方も一緒に参加しましたね。まぜまぜの実体験を楽しんでいました。
講師の方とのおしゃべり
みんなで食べましょう!
講師の方や参加者同士のおしゃべりも楽しくでき、コミュニケーションの場となりました。「家庭でも作ります。」という感想がたくさん寄せられました。とてもおいしいティラミスでしたね。