第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  音楽会に向けて

日記

音楽会に向けて

2018年11月15日(木)
先生をよく見て合奏しています。

 立冬を迎えましたが、例年に比べると暖かい毎日が続いていた11月初旬。冬制服のベストを脱いで登園したり、園庭を元気に走り回る子ども達の姿が見られました。半ばを過ぎ、ようやく冬らしい寒さになってきました。手洗い、うがいをしっかりとして、体調管理に努めたいものです。
 園内には来る12月7日(金)の音楽会に向け、朝の自由遊びの時間から子ども達の個別練習が続いています。年長組の歌を口ずさむ年少組の姿が見られたりと、ピロティでの活動が園全体に広がっています。みんなで気持ちを合わせて素敵なハーモニーをお届けできればと思っています。

いつも通り口の開け方のお稽古
曲のイメージを絵に描いています。
年少組は、いつも通り口をしっかりと開けるお稽古をした後、歌の意味を考えながら取り組んでいます。年長組では、歌のイメージを絵に描いてから歌うようにしました。楽しさが皆さんに伝わるといいですね。

朝の時間にパート別練習

年長組もみんなで力を合わせて楽しんでいます。

朝の自由遊びの時間帯に木琴パートで練習中。少しずつみんなの気持ちが合ってきているようです。一斉活動では、お友達の音を聞きながら自分の音を重ねています。
何を見ているのかな?

それぞれの表現を大切に

サンタになっているちゅうりっぷさん。次は、何をするのかな?リズムに合わせて体を動かすことを楽しんでいます。メリークリスマス!


年中組もみんなで楽しい合奏です。

楽しく歌おう!

年中組の合奏は、分担奏も頑張っています。いつものように発声練習をして歌いましょう。